-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-07-17

出来ること

関節リウマチになると体重が減るというのは知っていたが、僕の体重も確かに減っている。
今朝の軽量(朝食後、パジャマ着たまま)で64.8kg、体脂肪率7.8%だった。体脂肪率については多分に怪しい数字だと思う。

で、体重だけど、確かに体中が痛くて食欲はないのが事実だが、特に食べる量は減っていない。唯一やめたものは「ビール」(というかアルコール類)だ。
僕は生来肝臓が弱い?らしく、先の記事にも書いたが薬の副作用も重なってGOT、GPT、γ-GTPの数字が悪くなってしまっているからだ。

体重が軽いのは、現段階において膝や足首にかかる負担が軽減されるので良いことだろうな。もし、このまま痛みや腫れがなくなって、走れる体調になっても膝にかかる負担が少なくて済む。

最近は痛み止めやアクテムラ、プレドニンの効果もあって、痛みがかなり和らいでいる。それに痛みが小康期に入ったのかもしれない。
そんなことで、調子こいて自宅の狭い庭や帰宅時に本屋などでうろうろ歩き回れるくらいだ。まぁ、そうするとだいたいは後で痛めに合うんだけどね。

ランニングの為ってことではないのだが、ベッドの上で腹筋運動をやろうかと思っている。
寝起きの際に腹筋が強化されていると楽なのだ。
腹筋運動としては、ベッドで仰向けになって上体を自分のへそ位置が見えるくらいのところまで起こすことはできる。

そのときのコンディションにもよるけど、肩、手首、手の指が痛い時がある。こんな時は、手をついてベッドから出てくることは出来ないんです。なので、腹筋を使って「ガバッ」と起きる。

腹筋はできるけど、他はどうだろうか?
腕立ては肩や手首が痛い時がほとんどだから出来ない。
スクワットは膝、足首に不安があるので出来ない。
背筋は、うつぶせになった姿勢から元(仰向け)に戻れるか不安だ(大笑)。
やっぱり、できそうもないことばかりだな。

でも、膝や足首が不安だとは言っても、曲げ伸ばし(ストレッチとまでは言えないけど)くらいはやらないとな。それにあらゆる関節の可動域が狭くならないように痛いところまで曲げたり伸ばしたり回したりしておかないとな。
小康期の今なら少しずつやれそうな気がする。

2 コメント:

カナダ さんのコメント...

たしろさんへ

大丈夫でしょうか?
とても心配です。小康状態になっているとのことですが、ブログを読んでいるとなんか重ぐるしい感じがします。
無理をしない範囲で筋トレしてくださいね。また、たしろさんと楽しく走る機会を楽しみにしています。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
重苦しい雰囲気になって申し訳ありません。

そういう雰囲気になるだろうと今までなにかを書くことを遠慮していたのですが、なにをどう書いても重苦しさから逃れることは出来そうもありませんでした。

僕自身とても残念なことなのですが、事態は深刻であり重苦しいものであることは間違いありません。

おかげさまで、投薬の効果があったのか最近は痛みの状態も小康状態で日常生活的にはリラックスできています。
今まで痛む関節を動かさないような生活をしてきたわけですが、やっと少しずつ体を動かそうという気力というかやる気がでてきたところです。

僕はランニングをあきらめるつもりはさらさらなく、今の僕に実用的で、ランニングにも有用な腹筋運動を再開しようと企んでいるわけです。
まだ、たくさんの回数はこなせませんが、またカナダさんやみんなと一緒に走るのをイメージして頑張っていますよ!