-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-10-26

「燃え尽きるまで」を携帯電話で見る方法

ある記事のコメントでブログを携帯電話で閲覧する人がいることを初めて知りました。

自分自身、携帯電話からブログをはじめあらゆるWebサイトを見るという習慣がないので、携帯でこのブログを見る人がいるというを考えてもいなかった。

早速、見る方法について調べてみた。(例によって Googleで「Blogger 携帯で見る」のキーワードを使った)
どうやら Google では携帯電話やPDA向けにWebページを変換するサービスを行っているようで、携帯で次のURLにアクセス。その後、対象となるWebページのURLを入力すると見れるようになるようです。
http://www.google.co.jp/gwt/n

大きなページはブロックでまとめて表示してくれるので、無駄に転送量も増えないし、画像の縮小具合もかなり良い感じ。
携帯電話の定額プランでこれを使えば、携帯電話でWebサイトを巡回することも苦にならない。
との評価を見ました。
私も試して見ましたが、上記の「ゲートウエイ」?にアクセスしたあと、対象となるURLを入力するのが面倒ですが、非常に見やすいと思います。
まだ、自分のブログを見ただけですが、もっと簡単に見れる方法があるのではないかと思っています。
--追記

この記事を書いてから Google ゲートウエイ を経由したアクセスが増えました。10/26のアクセス総数(ユニークな数)の20%がGoogle ゲートウエイ を経由したものであるという数字にびっくりしました。
ところが、今日になってみるとGoogle ゲートウエイ を経由したアクセスは1件もありません。

まぁ、QRコードをここに貼り付けておきます。(これで大丈夫なのか?)

4 コメント:

Shigeki さんのコメント...

auの携帯(A1404S)では「このページは見られません」って、文字化けどころかblogそのものを見せてくれませんでしたね。
悔しいのでGateway通したURLを直接入力してブラウズしてみましたら、かなりいい感じで見えました。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwoyadi.blogspot.com%2F
Referは見てないみたいなので、上記URLを携帯に登録しとけば、いつでもチェックできると思います。

woyadi さんのコメント...

To:shigekiさん
ゲートウェイ経由だと本当にいい感じですね。
明示いただいたURLを携帯に登録しておきました。(ただ、私は携帯であまり見ないんですよね:汗)

kenta nak..... さんのコメント...

携帯で閲覧してその記事に携帯でコメントはできないんですかね?

たしろ さんのコメント...

To:kenta nak.....さん
はじめまして。
どうやらゲートウエーは「見るだけ」のようですね。
コメントの書き込みはできないようですね。