-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-10-15

Healthful Stepper

ずーっと我が家のリビングの隅においていたマシンだが、女房が趣味で育てている鉢植えの花を室内に置くためどうにも邪魔になった。
このマシンは、Omron の HBE-820 Healthful Stepper というもので、女房がダイエットのため姉から譲り受けてきたものだ。
正直、これを使っているのを見たことがないし、自分も使ったことがない。

で、邪魔にされたこのマシンは春から進学のため我が家を出た娘の部屋においてみた。
娘の部屋は私の書斎としてつかっている納戸の向かい側の部屋。
このマシンが近くにあるなら使わぬ手はないなと、さっそく試してみる。

ステップの踏み込みは油圧シリンダーで制御され、圧は固定式。踏み込み幅(高さ)は調整つまみで調整できるようになっているが、走りとは別次元の速度で踏み込むことになる(非常に遅い)。
ただ、高圧で制御されているので片足に体重が乗っている時間が長く、踏み込みは踵がつま先よりも下がるところまで踏み込む格好になるので腿裏に結構くるぞ!あと、なんとなく右膝が痛いぞ?
15分くらい試してみたが、結構つらい運動をさせてもらった。

問題はあらゆるところで作りが「小さい」と思う。ハンドルと身体の距離が短いとかステップとセンター支柱が近いので、膝を曲げると支柱に当たるとか少々不満である。

どうやら自分のおもちゃになった気がしないでもないで、これで冬トレをすることにしようかしら?

0 コメント: