-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-10-29

刺激を受けるのは良いことだ

昨日 DOME で練習した。

いつももお顔を拝見する方もいらっしゃっていた。
この方は「とよころサーモンマラソン」にも出ていた。ハーフに出場されているのだろう、折り返して来た姿を拝見していた。(お名前を承知していないので、ここでは仮にAさんということにする)

最初はゆっくり走、身体が温まってきたころAさんが後ろに付いた。(狭い室内トラックなので足音で分かる)
Aさんの方が速いことは分かっているので、ペースを5:15~5:30/kmペースに上げるが、これでも遅かったみたいで、Aさんに抜かれた。
少し速いペースで頑張ってみたくなったのでAさんについていくことにした。
Aさんは5:00~5:10/kmペースをキープ。このくらいなら付いていける範囲なのだが、自分は5kmを消化したところで給水のため、一時ランニングデッキを離れる。Aさんは無給水みたいだなぁ

DOMEではめずらしく頑張り走になったので、給水後も頑張り走を続けた。
Aさんに刺激を受け延べ10kmだったが久々に気持ちのよい練習ができた。

走り終えて、ストレッチをしているAさんに声をかけてみた。
Aさんは今年かなりの数の大会に出場しているとのこと。主にハーフまで(10km、ハーフ)を中心にレースに参戦しているらしい。
色々なレースの情報交換をしたり、とよころサーモンマラソンがなくなることを嘆きあったりし、楽しいお話をうかがうことができた。
最後の最後までお名前をお聞きすることができずにいたが、また今度お会いしたときにでも聞いてみよう。

走っているときは孤独なだけに、こうした談笑はうれしいものだ。積極的に声をかけつつお友達を増やしていきたいな。

0 コメント: