知っている人は知っている「ランニング革命」シューズ選びの達人 DVD版 + PDF だが、今日の昼に到着した。
ブログやカーボンシート、コルクシートチューンでお世話になっているシューズマスターの野村さんが自ら出演したDVDだ。
昼休みしか時間がないので弁当を食べながらDVDを観た。
一度観ただけだが、目的完遂の為に必要な道具(靴)とはなにか?というマスターの問いかけに曖昧な目的しか思いつかない自分がいた。
- 何故、トレーニングシューズは「重くてうっとうしい、しんどい靴が良いのか?」
- 何故、「フィッティングが重要であるか?」
トレーニング=鍛錬(鍛える) ならば、ランニングに必要な筋肉や心肺機能を鍛えることが必要になる。
しかし、トレーニングにおいて使われない筋肉は鍛えることができない。それは、トレーニングの目的に合致しないものである。
使っていなかった筋肉を使い、鍛えることが効果的でより効率の良いトレーニングということになる。
「重くてうっとうしい、しんどい靴が良い」というのは、その目的にあった道具として最適だからだ。
そして、その靴の機能を充分に発揮させるためには正しいフィッティングが必要だ。
ということなのだろう。
自分の理解の範囲の話なので誤解や間違い、足りないことはあるかもしれない(汗)。ということで、初めて本物の「ヒールロック法」による靴の履き方をDVDで観た。
レジュメでは理解していなかった締め方のコツがわかったような気がする。DVDをマネて社内で履いているGT-2080の靴ひもを締めなおしてみる。
あーーーっ、ぎゅっと締めていないのにカッチリとフォールド感が出た。やっぱり、今までが間違っていたんだなと再認識。
コツとしては
- 踵をキッチリ入れる
- 足先の方から締める
- 寄せて上げる
- キツク締めるのではない(今まで思っていたより見た感じ緩い締め方。ギュッと締めれば良いってもんじゃない。)
シューズマスターのブログでは「正しいランニングシューズの履き方」というレジュメを無料で配布している(申し込み先)。私の持っているもの(版)と今でも同じ内容なのか(改定されていないのか)定かではないが、私が誤解した箇所があるので、メモしておきたい。
レジュメの3ページの「2.紐(シューレース)の締め方」で下記の説明がある。
下から順番に締めて行きます。下2段は緩みがない程度に締め、甲部から強めに締め付けます。私の理解が至らなかったせいか、「下の2段は緩みがない程度...」を「甲部より緩め」と脳内変換してしまったようだ。今回のDVDを観て感じたとして下記のように読み変えると良いような感じがします。
下から紐を締めて行きます。この時、一段一段シューズの側面(内外両側)を底から上に指でなぞるように「寄せて、上げて」シューズに緩みのない(側面にしわを伸ばす)ように締めます。締めたあと、側面にしわが残っていないか再度確認すると良いかもしれません。うむぅ...今 18:00。ちょっくら走って来ます(笑)。
--とりあえず、最初の印象をメモ--
-追記
ということで、「正しくヒールロック」したシューズを履いて走って来ました(23:30)
以前のヒールロックは、前足部がルーズだったようです。
今回、DVDを観て上記の「2」の部分に気を付け、足先側の二つ(1段目と2段目)も「寄せて、上げる」で締めてみました。
足と靴の一体感が増した感じを体感することができました。
以前は前足部がルーズだったためか、靴の中で足が遊んでる感じがしたり、これを防止するためにいたずらに締め付けて甲が痛くなったり、しばらくすると踵もずれる感じがあったのですが、今日は「ギュッと締め上げた」わけでもないのにしっくりしました。
すべてのハトメを「寄せて、上げた状態を止める程度のテンション(張力)」で良いような感じです。低いテンションでも、足全体を包み上げるような感じが足と靴の一体性を生む印象でした。
10 コメント:
ちゃんとした履き方をしたらGEL-1110も良いサイズで履けたのでは?とちょっと焦っているおやぢでした。
To:おやぢさん
件のGEL-1110は2mmコルクシートを2枚入れても大きい靴だったので、ご心配は無用にしてください(笑)。
それにちゃんと履くともう少し小さい靴でも履けそうな感じがしますので、あの靴では「更に大きく」なってしまいます。
ところで、あの靴のサイズはおやぢさんには小さかったですか?
あれ、買ったんですね。私も迷ったんだけど、ちょっと高くて。でもやっぱり文字や写真だけでは伝わらないんですね。DVD買えなかったら今度お会いした時、手解きして下さい。
To:naojiさん
ええ買いました。
確かに結構な値段がしますものね。靴一足買えます(笑)。
記事の本文にも書きましたが、無料配布している「正しいシューズの履き方」を実践しても前足部がルーズで足が遊んでる状態で「ちゃんと履きたいな」と思っていたので思い切って購入しました。
靴の履き方ですが「正しいシューズの履き方」を実践していれば「そこそこちゃんと履けている」と思います。「正しいシューズの履き方」を読んで私が誤解した点をブログ本文の方へ加筆修正しておきますね。あとは今度お会いしたときにでもお話しますね。
私も買いました。
まだ届いてないので、早く見たいです。
靴難民脱却したいです(~_~;)
To:晴れさん
うひひ、靴難民ですか!!(笑)
私なんかはナマクラでしたからかなり参考になるところがありました。
(と、視聴をあおることを言ってはいけないかな?)
DVDを観た後はブログで感想を紹介してください。
woyadiさんから送られてきたGEL-1110はオリジナルの中敷きで履く分にはピッタリのサイズですよ。アスリートクラブのインソールを入れるともう1サイズ上が良いみたいですけど。
ありがとうございました。
ところで、私もwoyadiさんはDVD購入してるんだろうな~と思ってました。っていうか確信してましたよ(笑)。正しい履き方で「靴を変えると速くなるか?」の実験再開して下さいね~。
それにしても、晴れさん・・・靴難民だったんですね。
To:おやぢさん
GEL-1110はオリジナルインソールで履いてください。
多くの人がDVDの購入を確信していたようです(ある意味、皆様の期待を裏切っていません:笑)。
靴を変えると速くなるか?の実験はデータ取りのモルモットとしてなんとか3回分のデータを取りたいと思っています。
晴れさんは「靴難民」みたいです。確かWeb上に「シューズジプシー」という方を見かけた気がします。
やっぱり靴で悩んでる人は多いのでしょうね。
私の場合、ジャストフィットする靴ってどんなのか?を知りたいだけなんですよね。同時に「お気に入りのメーカー」というのがあるので話が厄介です。
とにもかくにも田舎住まいでは「履ける靴の数に限りがある」ので、簡単には探せそうもありません。
この1年で3足買いました。
先に買った2足はサイズがでかくて、
その次に買ったのは反動でギリギリサイズ
の買い、爪が死にました(-_-;)
あと前から履いてたスカイセンサーに
インソールも作りました。
あとウェアー各種も買って、先週はついに
ノルディックポールも買いました。
DVDも買ってしまったし、参加する大会も
倍になりました。購入したものは、バーゲン中心なのですが、ランニングは金がかかります。
来シーズンこそは靴難民を脱却したいところです。
というか、走らない割には、靴をはじめ
モノばっかし買ってます。おかげで、服は
全く買ってません。
To:晴れさんへ
買い物なら私も負けてないかもしれません。
私の場合、初老な年齢なので買い物した事実を「忘れる」ことが苦になりません(大笑)。
なので、晴れさんも忘れた方が幸せになれますよ!
コメントを投稿