-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-10-08

普段履きの靴を買いに行く?

日常生活の中でランニングのトレーニング効果が得られるようなちょっとした工夫は皆がやっていることだと思う。
たとえば

  • 階段を上るときには「一段飛び、二段飛び」
  • TV観ながら筋トレ、ストレッチする
  • 一駅ウォークorラン
  • 通勤ラン、自転車通勤
  • etc
たまたま今まで履いていた普段履き用の靴(Mizuno マーベリックⅢ)のつま先部に穴が空いたので、靴を新調したい。ランニングシューズは今シーズン既に6足(現在所有は4足)購入していますが、普段履き用にランニングシューズは少々もったいない感じがします。
どうせならトレーニング効果がある靴を履きたいものです。
靴を履いて歩くだけでトレーニング効果があるのか?という素朴な疑問もあるのですが、少なくても普段履いている靴で「悪い癖」が付くような靴は履きたくないものです。

と考えますと普段履きの靴(スニーカー)にもランニングシューズと同様に
  1. 安定性がよく
  2. 直進性があり
  3. 普段使わない筋肉への刺激がある
靴を探さねばならないことになります(もちろん自分の足に合う)。走る為の靴ではないので衝撃吸収についてはあまり考えなくてもよさそうです。
1~3の要件を考えると「底の固い、底のねじれない靴」が良さそうですね。

ということで、風はまだ強いのですが雨も止んだので図書館に行くついで(出たついで)に靴屋を2、3軒見て来ました。

すごくたくさんの種類の靴があって「呆然」です。要件に見合う靴を探し「アタリ」をつけ、試し履きを3足くらいしたら「ワケワカ」になったので撤収してまいりました(汗)。

シューズは「幅」と「踵のフィッティング」で選べ!の格言(格言だったのか?)の通り色々足をいれてみましたが、自分にあった靴って???
シューズマスターの教えが文字として理解しても、身体で理解していない風味でした。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

確かに今となっては、普段履きの靴もじっくり選んでしまいますね。
私も今の普段履きは、シューズに凝る前のものでしたから、今度買うときは、悩みそうです。
そうそう、一つお聞きしたいことがあるのですが、サッカニーのシューズって、GT2100と比べると同サイズだと大きめですか、それとも小さめでしょうか?

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
ああ、やっぱり靴の話には食いつきが良いですね(笑)。(冗談はともかく)
今日私が悩んだのは
・自分の足幅に合う靴とは?
・自分の踵に合う靴とは?
が分からなくなったんです。踵はなんとなく分かったのですが、幅は紐で締めると違いが分からなくなりました。なので出直すことにしたのです(汗)。

SAUCONYはGT-2100と同じ感じです。ただ幅は狭く感じます。踵のホールドはGTよりも良いと思います。正しい履き方を実践しますとアッパー部が深い(大きい)のか「足が両サイドから包まれる」感じがします(足袋のような)。私はこの感じが気に入ってますが、これが嫌いな人はダメだと思います。
晴れさんは札幌在住なので「数稽古」でたくさんの靴を履いてみてはどうですか?私はDワイズの靴を履いてみたいと思っているのですが、こちらにはそんなものありません(号泣)。

ニューバランスやサッカニーにはMizunoやアシックスにない履き心地があります。シューズマスターの薦める「ストレートラスト」「固い、ねじれない」「重く、うっとしい」靴が多いのも事実です。このような違いを体感するのも悪くないと思います。

匿名 さんのコメント...

靴の話には当然食つきが良いですよ(~_~;)
サッカニーよさげですね。
アスリートクラブで扱っているけど、私が
履きたいグリッドハリケーンがなかったので、ご質問したのです。
Dワイズだとメジャーなところでは、ニューバランスのM574ですかね。これなら比較的取り扱っているお店が多いと思います。
私もDワイズ履いてみましたが、包み込まれる感じがしました。個人的にはシングルEの靴があればいいのになぁ。贅沢ですかね(~_~;)

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
グリッドハリケーン8ですね!
私は「シャドー2006」をネットで探しましたが、ありませんでした。
通販で米国から購入しようかと真剣に考えたのですが、既に来シーズン用に2足の靴を購入したばかりなので思いとどまっています(笑)。