-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-08-19

あと10日-全てのランナーへ-

前略
北海道マラソンまであと10日ですね。いかがお過ごしでしょうか。

皆さんがそれぞれのスケジュールで練習し、調整している様子はJogNoteやブログを毎日見ています。
一部、思うような調整ができていなかったり、故障が発生したり、思った練習ができなかったりと決して十分な状態ではないランナーもいらっしゃいますが、道マラに臨む気持ちが伝わってきて「嬉しい」やら「羨ましい」やら「悔しい」やら複雑な気持ちです。

かねてから色々お世話になっているランナー、色々ご心配いただいたランナー、僕が個人的に注目しているランナーのみんなの応援に行きたいと申し上げてまいりました。今のところ体調は悪くなく、僕の気持ちは既に道都を駈けめぐっています。


実は、応援について二つほど心配事があります。
一つは、8/30というと次回アクテムラの点滴の二日前。つまり、前回アクテムラの効果が切れる(切れている。あるいは、切れそうな)時期にあたり体調の悪化が予想される事。

二つ目は、今朝の日ハム選手達の「インフルエンザ集団感染」の報道。なかには新型インフルエンザへ感染した選手もいるらしく、札幌をホームにしている日ハムなので一般市民の中にも感染者がいないとも限らない。
加えて、新型インフルエンザで国内二人目の死亡も報道されている事です。

感染してしまえば重篤な状態に陥る可能性のある僕としては、感染症に細心の注意を払う必要があります。
感染のリスクは極めて低いでしょうが、リスクはないワケではなく道マラ応援に行くのはかなり難しい環境なのではないかと感じています。
「応援に行く、行く」と言っていまさらナニですが、そういう環境なのでひょっとしたら応援に行けないかもしれません。

そうなれば、また不義理を果たすことになり僕自身大変悔しいのですが、命の危険には代え難く、応援自粛となる可能性があります。あらかじめ、お詫び申し上げます。

皆さんは既にこの1年道マラに向けて鍛えてきたランナーです。存分にその成果を発揮してください。
僕が札幌に応援に行けても、行けなくても、皆さんの顔を思い浮かべながら応援しますよ~

3 コメント:

スコップ さんのコメント...

何をおっしゃいますたしろさん。
あなたの気持ちは痛いほどわかっています。

ゴールできなくてもたしろさんのせいにはしませんよ。(笑い)

いまから応援が届いています。
おかげで練習がつらいです(笑い)

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
おはようございます。
ふふ、スコップさんがゴールできないないなんて考えられません。

いつもの通り、他のランナーの3割増の距離を走っても完走できると思っています。
沿道応援に身体を使って感謝の気持ちを表すランニングは、僕の憧れでもあります。

とにかく「元気」に走って来てください。

masakazu さんのコメント...

今回初めて北海道マラソンに出走します。
たしろさんがお書きになっている北海道マラソン対策をとても参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

札幌では、2学期が始まり生徒児童を中心に新型インフルエンザの感染が拡大しておりますので、くれぐれも無理をされないでください。