-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-08-21

ポールウォークをテストしてみる

昼には天気も良くなり晴れた。
アクテムラも効いている、痛み止めも効いている。

昼飯(弁当)喰って、デスクに足を上げて(腫れ防止の為)くつろぐの6月以降の日課(笑)だったが、ヨタヨタとオフィスの階段を降り車に積んであるノルディックポールを出し(杖代わり)て会社の駐車場を散歩してみた。

グリップベルトに手を入れ固定。歩き始めてポールを突くと手首が痛い(苦笑)ので、ガラガラ引きずるようにしつつ腕を痛くない範囲で振り歩く。
ぎこちないが、ポールのおかげか左右へのブレがなく歩けるような気がする。

気をよくして、引きずる踵に踵着地を意識して、着地後は踵から指先方へ足裏を伸すように歩く。天気も良いので気分も良い。
オダって、20分くらい歩こうと決める。が、10分がやっとだった。

まぁ、リハビリとしては上出来だろう。

で、さらにオダって、この調子なら自転車なら乗れるんじゃないか?と思ってしまった。
冷静に考えると「手首」「肘」「肩」が痛いので、やや前傾姿勢となるMTBでは無理かな?というか、ふらふら走っていてバランスを崩したときに支える足だって、足首、膝は万全じゃないよね。
フツーに無理だと悟る(笑)。

よたよたポールウォークを無理ない範囲でやろう。

2 コメント:

しゃむた さんのコメント...

たしろさん! やはりたしろさんのランナースピリットはご健在ですね。

道マラの応援についての記事も読ませていただきました。私自身も体調不良が続いており、闘い続けているたしろさんの「ランへの情熱、想い」に勝手ながら気持ちを重ねさせていただいています。

必ず光が差してくる、と信じて、前に進んで行けたらなぁと思います。なんのオチも無くてすみません。。。噺家ではないのでお許しを(笑)

たしろ さんのコメント...

To:しゃむたさん
気持ちだけはランナーのたしろです。

体調は根性や気力でどうにかなるものではないので、まずはシッカリと体調を整えることが大事だと思います。

僕の場合は、日常生活をする上でのリハビリのような段階ですが、これからステップアップして行く上でもウォーク(歩き)は大事だと考え、小さく歩くよりもダイナミック(できる範囲で)に歩くリハビリのつもりでポールウォークをしました。
ポールが杖代わりになり、案外快適だったりするのですが、無理をしては元も子もないのでやめどきが難しいです(笑)。

遠回りしても良いので光の射してくる方向を見定めて、一歩一歩進みましょう!