-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-10-19

ジョグ?開始

いろいろな方達の愛情を頂戴し、体調は良いです。

痛いところが無くなったワケではないです。日常生活を送る上で難易度が高い動きとしては

  • 服を着たり脱いだり(左肩の可動域がちょっと狭い)
  • 完全にしゃがむ(膝の屈曲可動域が狭い)
  • 床の上に寝転がる。起き上がる(手首や肘、肩が痛い)
  • 重いものが持てない(握力が回復していない。まぁ、これは箸より重いものは持たない主義なので良いんだけど:嘘)
  • 長時間(1時間以上)立ったまま、歩く(疲れが関節の痛みに繋がる)
  • 入浴、シャワーでの身体を洗うのが難しい(肩関節が痛いので届かないところがある)
  • 浴槽から出るのが難しい(膝の屈曲可動域が狭いので)
などです。
2週間ほど前から30分のウォーキングを開始し、今では30分のウォーキングくらいなら「大丈夫」と言えるようになった(自転車にだって乗れるし)。
ウォーキングの途中で横断者専用信号が点滅した時には「小走り」しているようなこともどっかに書いた。

で、今日からは一歩進めて昼のウォーキングの時に「道路を横断する時はジョグして渡る」ことにしてみた。信号で強制的に小走りができるなら自らすすんでジョグ(本人にはジョグのつもりだが、客観的には小走りの範囲を超えていないだろうな)するというものだ。
距離にして、せいぜい10~20m程度だ。

早速、今日の昼休みにやってきたが、思いの外順調に出来た。4度目くらいからちょっと右足首に痛みを感じたが、強度が低く短い距離なので次のジョグに至るウォークの中で痛みはなくなった。
ウォークを終えて今「やや足首が腫れぼったい」感じがする。
自ら運動で関節や骨を壊しては「なんにもならない」ので、違和感を感じたら「すぐに止める」というルールを自らに課す。

前回のアクテムラ点滴から丸三週間経過している。
当初懸念されていた「アクテムラ切れ」はまだ無いように感じる。

色々な人に色々な形で愛情を受け状態は本当に良くなっていると思います。本当にありがとうございます。
(本当に多くの方々にご心配、ご迷惑をかけております。ひとりひとりのお名前は伏せさせていただきます。)
良くなっているとはいえ、まだまだ痛いところはあります。動きの悪いところもあります。今後ともよろしくお願いいたします。

8 コメント:

吉田 さんのコメント...

こんばんわー

またまたすごい進歩ですね。運動強度が上がったり、以前より関節の可動域が広がったり、「アクテムラ切れ」がまだ来なかったりというのがいい兆候です。違和感を感じたら「すぐに止める」というルールを自らに課すというのがまさにたしろさんならではのすごさだと思います。私だったら調子こいて無理して故障するパターンでしょうねw。またまた勉強させて頂きました。ありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
いつもいつもお見舞い、励ましありがとうございます。

すぐに止めるルールを自ら課す。というのは聞こえは良いですが、痛いから止めるという実に子供なみの発想です(大笑)。なので、褒められたもんじゃないです。

来年早々に江戸川が走れると禁酒期間が短くて済むのですが、どうなることやらですね(笑)。

カナダ さんのコメント...

吉田さんのおっしゃるとおり、すごい展開ですね~
かつてのたしろさんの栄光を考えると一足飛びに走りたいと思うでしょうが、そこは辛抱して少しずつステップアップしながらの計画的な取組には脱帽です!!

私もあわてず少しずつ復帰したいものです。ありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
この2週間でビックリするくらい状態が良いです。

とはいえ、まだまだ痛いところが多いのが実情です。
「無理しない」というより、痛くて「無理できない」というのが正しいです(笑)。
お互い少しずつ、できる範囲でやるしかないですよね。

ichan さんのコメント...

スポレクみやざきで肉離れをやって、やや不自由な日常生活を体験してます。でもichanの場合、瞬時に完治が約束されているもの。いつもなら落ち込むのに、何故か全然平気なのは”たしろさん”の頑張りに比べたらと言うことを思ったからでしょうね。たしろさんはやっぱり凄いや。どんな時でも前向きだもんね。ichanも少しは見習いたいです。

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
肉離れをしてしまったのですか!
今年は短距離のトレーニングに頑張っていた影響なんでしょうか。

そうですか、僕って凄いですか。なんか照れるなぁ(汗)。
まさか、そんなことでお役に立ちお褒めのお言葉をいただけるとは思いませんでした(大笑)。

でも、本当にもう少しでJogできそうです。
状態が良ければ11月から10分/kmくらいからはじめてみたいと思っています。

saka さんのコメント...

うおー キロ10分でもジョグ出来そうな感じまできましたか・・涙

よかったよかった。無理せずにボチボチやりましょう!

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
だいぶ調子が良かったのですが、先週の末に薬を減らした影響か、最近の寒さの影響かちょっと痛みや腫れが増しています。
こういう時はあまり無理しないのが良いので、今日の散歩は25分で切り上げ、交差点Jogもやめておきました。
まだまだ予断を許すものではないことを知りました(笑)。
でも、慌てませんよ!