-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-05-23

今日から始めるランニング生活-練習再開にあたり-

今日病院に行き、先日の関節液?の検査結果とその後の膝の様子を診てもらってきた。
膝は見た目にも腫れはなく、ドクターの触診によっても水が溜まっている気配はないようだ。
検査の結果も菌もなく、問題無しであった。
ドクターからは徐々に運動を再開しても良いですよ。といわれ目の前がぱっと明るくなった気がする。

思い起こせば、最後に走ったのは3/22の白糠町ロードレースであったから丁度丸2ヶ月間走っていない。
脚筋は相当落ちているだろうな。それにいわゆるスポーツ心臓は3ヶ月ほどの運動休止で通常状態に戻るというようなことをなにかの本で読んだかTVのドキュメントで見たかの記憶がある。心肺機能も落ちていることだろう。
こういう場合は過去にこれだけ走れていたという実績はないと思った方がいいな。どうせたいした実績でもないのだらか(笑)。

新たにランナーになるつもりでジックリと練習計画をたててみようと思う。(但し、M度だけは落ちていないような気がするので、くれぐれも無理をしないようにしないと:笑)
というか、なにからなにをどう始めて良いやら...
とりあえず今月いっぱいは、ウォークから始めて、苦行トレの再開、ストレッチ、アイシングの励行だな。

7 コメント:

カナダ さんのコメント...

本当によかったですね。復活おめでとうございます!!

それにしても心肺機能は元に戻るというのは先日娘と近所を走ったときに通関しました。1キロ走って苦しかったからです。たしろさんよりも私の休止期間は長いので、また、少しずつ走らないとだめですね。

というか私はまだ復活してませんので、養生期間はまだ続きます。できるだけ早く追いつきたいと思いますので、十分にゆっくりウォーキングから始めてください。

カナダ さんのコメント...

すみません。誤字です。
「通関」→「痛感」です。

yotti さんのコメント...

2か月ならまだ良かった方なんでしょうか?まずはいきなり強度を上げるとぶり返しますのでゆっくりからですね。復活おめでとうございます!

kotobuki さんのコメント...

回復してよかったですね。

ジョグノートに水色の棒が乱立するのを楽しみにしています。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
それが復活というワケにいかなくなりました。
なぜか、手・足の指の関節が腫れて(むくんで?)動かすと痛くてどうにもなりません。特に足の指の関節は体重がかかるので、歩行が困難な状況だったり...
今日再度病院に行きます。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
まだもう少し長引きそうです(涙)。
手足の指の関節が腫れて動かすと痛くてどうにもたまりません。
特に足の指は...
今日病院に行きます。

たしろ さんのコメント...

To:kotobukiさん
膝の水溜まりは回復したのですが、他の問題が発生です。
手足の指の関節が腫れて動かすとどうにも痛くて...
今日病院に行きます。