-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-12-22

Jogして良いですか?

胸膜炎はどうやら良くなったみたい。
毎日3回服用していたボルタレン(痛み止め)も、今は二日に一度くらいしか服用していないくらいリウマチによる関節の痛みは軽減している。

もちろん全然痛くないわけじゃない。「痛くないの?」と聞かれれば迷わず「痛い」と答えられる。
どうも痛みには種類?があって、どうすれば痛いのか。ヤバイ痛みなのか、大丈夫そうな痛みなのかなんとなくわかって来たような感じがしている。

足回りの痛みは30分くらいのウォークではほぼ気にならないし、カメラを首から下げて一時間くらいなら歩けているというのが現実。横断歩道の小走りJogも大丈夫だったりする。

今、走っているのは「歩くことに付随した動作」なのだが、最初からJogを目的とした運動をして良いのかちょっと迷っている。

2週間後に診察があるのだが、主治医に「痛くない範囲でJogして良いか」聞いてみようと思う。

密かな企みとしては3月の白糠ロードレースの5kmに出たいとさえ思っている。確か白糠ロードレースは5km、10kmが同時スタートだったはず。
10kmを走るランナーとどっちが早くゴールするか競争だ!(僕の知っているランナーだと、4人には確実に負けるな:笑)

ま、それは冗談のような夢物語だけど、積極的にJogくらいしたいと思えるほど状態は良い。

8 コメント:

ichan さんのコメント...

わお。いいですね~
夢、いえきっと実現しますよ。
ichanも頑張ってたしろさんより早くゴールしたいです。密かな冗談みたいな夢ですが・・。(笑)

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
おはようございます。

現実的には「どうかな?」と思うのですが、なんとなく出来そうな気がするほど調子が良いです。

すべてはドクターの意見と、今後の調子次第なんでしょうけど、可能性があれば試してみたいですね(ワクワク)

カナダ さんのコメント...

病状はいいような悪いような微妙なラインでしょうか?
それでも前向きに目標をもって頑張るたしろさんはえらいです!!
私も白糠で復活したいと思っています。お会いするのを楽しみにしています!!!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
病状を聞かれると「よく分かりません」とお答えするしかないかな思います。

痛みはありますがJogできないほど痛いわけではない。
痛みがあるということは、リウマチによる炎症があるだろうから、リウマチは密かに進行しているのではないかと思っています。

Jogして良いですか?とドクターに尋ねるのは「歩きの延長の運動をしても良いか」くらいの意味合いです。
1時間くらい除雪していたり、歩いたりできるので、Jogもできるかな?なんて甘いことを考えているのです。
10分/kmで走ったとすると5kmで50分。これならカナダさんと勝負になりますかね?(笑)

本当に白糠で走ってみたいなぁ~

カナダ さんのコメント...

私の今の状況で10キロ・50分程度だと思います。

永遠のライバルたしろさんへ

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
50分ですか。
うむぅ...頑張ります!

スコップ さんのコメント...

気の利いたコメントは出来ません。
けれど、白糠の初ランに帰ってきてくださいよ。
お待ちしています。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
あけましておめでとうございます。

最近はリウマチの痛みは薬で押さえ込めているようなので、調子が良いと誤認しています(笑)。

それでも、なんか走れそうな気がするのも事実なので、主治医に相談して許可が得られればJogをしたいと思っています。
その延長に白糠ロードレースがあるとおもうのですが、さすがに「這ってでも行きます」とは言えません(笑)。

Jogできるようになれば、距離とペースを考えていろんな大会に出場することができるので、まずはJogの許可を得ることが先決ですよね。