-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2010-01-30

復活の一歩はウォークから-サブ4への道は険しいぞ-

ドクターからJogの許可はもらった。しかし、ここでいきなりJogを始めて良いのか?痛くならない程度にもしくは痛くなったすぐやめるというのでは長続きしないだろう。

かなり険しい道だがフルマラソンをサブ4で走りたいという希望はある。自分の体調と相談しながら取り組まねばならないが、そう簡単なことではないだろうと想像している。そういう厳しい道のりを一歩一歩踏みしめるように歩んでみるのも一興ではあるが、年齢的に低下する体力との競争の部分もなくはない。

関節リウマチで一時は自力歩行すら危ぶまれた初老の男として、この問題にどう取り組んで行くかは未知の領域。
無理をしないということはどういうことか、負荷の低い運動から開始しつつもサブ4につながる練習とはどういうものか...

僕はこの問題の答えを「eA式マラソン走力UPトレーニング」に求めた。

この本は関節リュウマチ発症の前に手に入れた本だ。
残念ながら、この本のトレーニングを実施しているうちに関節リウマチが発症してしまった。
この本にはマラソントレーニングの一環としてのウォーキングがある。
ウォーキングは結構前から取り組んでおり自分現状を振り返ると、30分は問題なく歩ける。しかし、1時間はちょっと自信がないという状態だ。50分前後から足首が腫れ感じがして、痛みも出てくる。
エクササイズウォーキングで1時間歩けるようになることを目前の目標にしよう。そして、コンスタントに1時間歩けるようになったらウォーキングの中にJogを入れて行くことにしよう。
「eA式マラソン走力UPトレーニング」に於いて、ウォーキングについての記載はP42~P45、たった4ページしかないけど、今の僕にはこの4ページ分のことしか出来ない。
でも、白糠で走っても良いのかなぁ~(笑)

0 コメント: