-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2010-09-07

今の自分をチェック

昨日は会社の周りを歩いたり、Jogしたりしてみた。


先日から薬の量が減って(これは嬉しい事なんだが)朝だけの服用となり、夕方から各関節が少々怠いような、鈍いような、こわばるような、しぶいような...上手く表現できないが、ヒラタイハナシが「朝よりは少し調子が悪くなる」って感じになっている。

Jog前に腰からしたの各関節の具合を確かめるべくウォークで、どうも右足首が左側より固いことに気がつく。固いというのも分かりづらいが、可動域が狭いとか深く曲がらないというような感じだ。
そうと知りつつもJogしてみる。なんとなく変だけど、Jogし続けられないワケではない。

ただ、こうしたアンバランスはロス以外のなにものでもない(人間の身体ってキッチリとシンメトリックにできているワケではないのだけれど)。この状態でJogしても変なクセになっても困る。
足首の屈曲の左右のアンバランスが治らないかもしれないけれど、まずは深く曲がらない右側の屈曲率を回復させるような運動(ストレッチとか、屈曲を意識したウォークとか)が先決なんじゃないだろうか。

などと考えながら昨夜の運動を終えておく。

帰宅して、股関節(マタワリどころか、90°以上の開脚ができないので)のストレッチもしておく。あれだ。股関節そのものがリウマチの影響で関節破壊が起きているのか、ここ1年半そういう運動をしないせいで筋肉が固まったのか尻を床に付けて座ること自体が結構キツイぜ!
ま、これは焦っても仕方がない。
とりあえず、今の自分の身体の全容を知り、良くない部分を少しずつ良くする。良くならない部分を知り、それを補う方法を考えることが大事。


0 コメント: