-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2010-09-07

すもうデスカ?

夜のトレーニングの前に己を知る。一見ひどすぎるな。と思われるかもしれないが、ふっと力を入れると6つに割れる見事なギャランドゥなのだ(大嘘)。


ま、許してください。

仕事が一区切りついたところで、トレーニングウエアに着替え、会社の近所でトレーニング。
今夜はPolar S610iをつけ、心拍数を監視しながらいろいろと動く。

シューズは「あのカーボンシートチューンをしたGT」を履く。
足首を入念にストレッチングして、膝うらから臀部にかけてもじっくりとストレッチング。
いきなり走り始めるというようなアブナイことはしない。まずは、ラインウォーク。会社の駐車場を行ったり来たり。ももを上げるのが辛くなって来たところでシャトルウォーク。ジワッと汗をかいたらシャトルランニング。少し息がはずむ。

せっかくなので少し走る。
片道50mほどを気分は颯爽と駆け抜け、帰りはウォーク。これを5往復ほど繰り返し、今度は同じところをゆっくりとJog。少し呼吸が辛くなってきたところでウォークに切り替え3往復。

足首、膝に痛みなどの異常がないまま終わることができた。

5月のころよりは一層筋力も心肺機能も落ちてしまった。油断しているとすぐに心拍数が140くらいになっちゃう。今はただのデブだ。
4kgの減量と小一時間Jogを楽にできるようになるまでどれくらいの時間がかかるんだろうか。2か月かなぁ?

マラソンを始めて5か月で初めてのレースに出た。今から5か月後というと(指折り数えて)...白糠だな。
既にリウマチの症状が出始めていた2009年の白糠。50分05秒という「らしい」タイムだった。55分くらいで走れるようになれるかなぁ。

それにしてもたった1年半なのになくなってしまったものが多いな。と思うのは贅沢だな。同じ病気の人のなかには走ることはおろか歩くこともままならなくなってしまった人だっている。そう思うと失ったものなど無い。感謝。

0 コメント: