-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-05-06

膝痛日記-小学3年生風-

どうしちゃったんだろう、僕のひざ

49年6か月 たしろ あきら
3月に東京に遊びに行ったころからひざが痛くなりました。
ひざの裏側がつっぱるようになっていて、伸ばそうとすると痛いです。
こういう時は、無理しちゃいけないってお母さんに言われていたので、しばらく走るのもやめていましたがいつまでたってもひざの裏側のつっぱりが良くならないのではりの先生のところに行きました。

はりの先生にはいろいろと教えてもらいましたが、なにもちりょうをしてくれませんでした。でも、きんにくをきたえるトレーニングの方法を教えてもらいました。
先生は、僕を痛みに強い良い子だねと言ってくれましたが、ぜんぜんうれしくありませんでした。

それからも毎日ひざの裏側のようすは良くなったり悪くなったりをくりかえしていました。
ゴールデンウィークはおじいちゃんの家の庭のせいびのお手伝いに行きました。畑をおこしたり、ざっそうをぬいたりしてきました。
しゃがんだり、スコップで土をおこしたりしたのですが、その日はなんでもなかったのに次の日の朝に膝のまわりがはれてきたりしました。

昨日、とかちに帰って来て、インターネットのグーグルで「ひざ 水ぬき」で調べてみました。
そしたら、ぼくのひざの裏のしょうじょうとソックリだったのでビックリしました。
ひざにたまった水をちゅうしゃきでぬくと書いてありました。そういえば、向かいのおばさんがひざに水がたまってびょういんで水をぬいてきたと聞いたことがあります。
ちゅうしゃきの針をひざに刺すときにとても痛いと言っていました。僕が「おばさん泣かなかったの?」と聞くとおばさんは大人だから泣かなかったよと言っていました。

そういえば、くしろのよういち君はかかとにトゲができたときにかかとにちゅうしゃをしたと言っていました。とても痛かったそうです。
僕が「よういち君、泣かないでえらかったね」と言うと、よういち君はなみだめになって「うん」と言っていました。
僕もびょういんに行っても、よういち君にまけないように泣かないようにしたいと思います。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

スコップです。
先日の記録会の事務お疲れ様でした。
ありがとうございました。

連休の日記、とてもよくかけましたね。
周りの様子や自分の気持ちもたくさん入っていたので花丸をあげましょう。
って・・・

ひざうらの水ですか。。。
じん帯でなくて良かったのですが、水を抜くと癖になるとも聞きます。

ゆっくりでいいと思います、直してください。

yotti さんのコメント...

たしろさんが小学生に戻ってる~!!!痛んだ場所は違うけど、ひざ内側、足首、足裏と痛めた時はそのたび永遠に走れないと思いました。いずれも1か月~1か月半走らなかったことで治ってくれたんですがストレスですよね。注射1本で治まればいいんですが・・・
カナダさんも故障長いし、よくなってもらうのを願うしかないのが残念なところです。

saka さんのコメント...

原稿用紙3枚良く掛けましたね。うちの娘は2年生ですが、さすが3年生の文書です(笑い)

むうぅ... 膝に水ですか・・
症状が似通っていると言うことはビンゴなんでしょうね。抜くと改善されるんでしょうけど、問題はその原因ですよね。

でも正体不明から正体判明となれば、明かりが見えてきますね。心中察しますが、復活の日まで何かで気張らししながら何か取り組んで下さい。これを乗り越えた所にマラソンの更なる醍醐味があると思います。

ガンバです

カナダ さんのコメント...

ひざの裏側に水がたまったんだったら、すぐに注射で水を抜いちゃいましょうね!!

僕もひじに水をたまったときに注射で抜いてもらいましたよ。また、水がたまるっていわれたけど、その後たまりませんでした。
大丈夫だから痛い注射で水を抜いてもらいましょうね!!

おそらく痛いかもしれないけど、大人なんだから歯をくいしばって頑張ろうね!!

涙目のよういち君より

吉田 さんのコメント...

たしろさん、おはようございます

水を抜くのもいいですが、まずは原因究明ですね。単なる膝関節炎であればいいのですが、変形性膝関節症だとしたら問題です。触ってみて膝の大きさに左右差はありませんか?まずは専門医への受診をお勧めいたします。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
記録会お疲れさまでした。今年は去年とは雲泥の仕上がりの様子がよく分かりました。

とりあえず、これから病院に行って参ります。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
小学生の作文風になっていたら意図通りです。微妙に嬉しいです(笑)。

とりあえず、これから病院に行きます。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
小学2年生よりは上に見えて良かった(笑)。
インターネットで調べた結果が符号しているということの素人診断ですからナニですが、とりあえずこれら病院に行って来ます。

たしろ さんのコメント...

To:よういち君
よういち君、応援ありがとう。
これから病院に行きます。
僕もよういち君みたいに泣かないように頑張って来ます。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
おはようございます。
仰る通り、原因が究明されなければ黙阿弥なのですが、とりあえずこれから病院に行って参ります。