-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-05-25

全落ち-痛いところを全部ゲロしてくる-

JogNoteにも書いていたが、膝の水たまりの問題がなくなったと思って間もなくから手足の指関節が痛い。
足は足裏全体が痛く感じてまともに歩行すら出来ない。手の指関節は大好きな納豆のタレの袋をちぎることができないくらい不自由だ。
日常生活における一番の問題は、足裏が痛くて歩くのに難儀すること。手の指関節が痛くて不自由きわまりない事だ。

で、今日も病院に行って来た。もう、こうなったら今は痛くなくても、過去に痛くなったところも含めて全部ゲロしてくる。

病院の受付で「あれ?たしろさん、また水たまりました?」と言われるが、今日は別の場所が痛くて来ましたと告げる。ザックリ言えば、両手両足が痛いです。
レントゲン写真を入手していないので(あたりまえ)、普通の写真を載せる。


左手
赤丸で囲ったところが痛いし、現実に腫れている。

右手
赤丸で囲ったところが痛いし、現実に腫れている。
また、ドクターの指摘で青丸のところも腫れていることを初めて知る。痛くないから気がつかなかった。(ドクターに本当に痛くない?、押しても痛くない?と押されるが、痛くないものは痛くない:苦笑。)

左足の痛いところ。
赤丸で囲ったところが痛いと申告。
ドクターに青丸部分を押され「ここが痛いでしょ」と念を押される。確かに痛いので痛いですと正直に言う。

ちなみに、右足の痛いところは足首全体なので「右は足首全体が痛いです」と申告しておく。
レントゲンを計8枚撮った。

今回、病院に素直に行ったのは左右の手の中指、指先から二つ目の関節が思い切り腫れていることが原因だ。
同時に左右対称に腫れたワケだ。いくらニブイ僕でも「偶然にしても、これは変だ」と思いグーグルで調べてみるとどうやら「関節リュウマチ」の症状にぴったりだからだ。

で、ドクターによれば両手と右足首関係の骨には異常はない。
問題は左足小指と薬指の付け根(上記の青丸の部分)に異常がある。てっきり内反小指と言われるかと思ったら「リュウマチの疑いがあります」とのこと。
今日は採血して検査に出します。今、現在痛みがあるとのことなので「痛み止めの薬」を出しましょう。
膝で通院していた時には痛くなかったのか?と聞かれるが、取り立てて言うほど痛くなかった。先週の土曜日の午後から痛みと腫れが増し、昨日(日曜日)は痛みも腫れもかなり酷かったと告げる。
何れにしても、検査の結果をまって今後の治療を考えましょう。ということ。

結果は来週になるのだがリュウマチの判定が出る可能性は高いと思っている。
帰社して、またグーグルで調べてみたらリュウマチのランナーも結構いるじゃないか。
リュウマチと付き合いながら、痛くない時に走れば良いだけだな。と腹を固めておく。
(今は痛いので練習はできない。というか、検査の結果がでるまでおとなしくしていた方がいいな)

2 コメント:

カナダ さんのコメント...

え~
ちょっとびっくりしています。リュウマチって治るんですか?
全然知識がないので、読みながらどきどきしてしまいました。
大丈夫ですか?

ぜったい養生してくださいね。
私の楽しみはたしろさんと一緒に走ることですからね!!
私も故障してるから何も言えませんが、絶対、また一緒に走りましょうね。

十分にお大事にしてください(祈)。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
なんかリュウマチって治らない見たい(進行は止まる(あるいは停滞させる)みたい)です。

あれです。
サブ3並みの箔が付いたと思って、ぼちぼち頑張ります。
またカナダさんと別海で一緒に走れる日が楽しみです。