-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-06-29

復活に向けてのロードマップ-200906の反省と目標にかえて-

正直、5/7に膝の水を抜いて、その後「関節リウマチ」の診断があって等日に日に体調は悪くなる一方です。

通院開始後、比較的早い段階で関節リウマチの治療を開始しておりますが、一時は「良くなったり、悪くなったり」のサイクルだったのが、今では「痛く感じる場所が増え、関節の腫れの度合いを大きくなる」などの状態です。
7月に入り早々に入院の上、治療することを決意しました。

少々、現在投与中の薬でよろしくない作用が発現しており、新しい薬を投入する際には慎重に経過観察が可能な入院という手段が現実的であろうという医者の薦めもあります。
幸いにも仕事も立て込んでいないので、7月ならばそれが可能だと思い決断した次第です。
また、この時期に次のステップとなる治療を開始することは、釧路湿原マラソンや北海道マラソンの応援に駆けつけることができる期待が持てます。
詳細は、ドクターと相談せねばなりませんが、入院する日までは仕事をキッチリ片付け(或いは引き継ぎ)ておく所存、ここ2,3日は残業になろうかと(笑)。

丸々3ヶ月走っていないし、まともに歩けてもいない。
自分の太もも、大腿四頭筋、ふくらはぎをみても別人のごとく細々としたものになってしまった。走れる身体に戻すまでも相当時間が掛かりそうな予感がする。走るのを諦めるつもりなど毛頭ない。走れるようになるまでに時間がかかっても僕はまた必ず走る。

とにかく、年内は走れそうもないので、8月末の道マラの応援は是が非でも駆けつけたい。
日本全国、津々浦々からブログの記事に対するコメントの他、お見舞いのメール、励ましのメールを頂戴している。是非ともお礼の応援をしたいと思っている。

但し、僕の体力は4時間までです。僕はゴールで待っているから4時間以内に帰って来て下さい(笑)。

ロードマップなんて書いたけど、かなり具体的な目安となる期限が必要だろうが、そんな先のことは分からない。
とりあえず、どう考えても別海をランナーとして走るのはムリだと思う。こちらも応援に回りたいと思っている。

18 コメント:

しなそば さんのコメント...

ここ数日、サロマ回避の無念さを痛感し
いかに走ることが好きだったのかを実感しています。
数ヶ月前には、何のために出場するのか分からん、などと思っていましたが (笑

たしろさんの逆境にめげず、闘志を失わない姿勢に感服しています。
ぼくは、応援してもらうに値する状態を取り戻さなきゃと思っています。

近々、閑人になりそうな予感なので
時間つぶしグッズを持って遊びに行きますね。

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
溜まった仕事は入院前に残業でやっつけようというたしろです。

あれです。好きだから走るんだと思います。
「好き」には色々あるんですけどね。

釧路、道マラと参戦ですか!
僕も応援できる身体にします。ビッシリ走れる身体に再調教してください。

閑人になりますか、来たるべく日が来たらメールしますね。
グッズって「ぐぃ~ん」とかいうやつはダメですよ(大笑)

yotti さんのコメント...

入院にまでなってしまったのですね。私の方は短い練習はしていても長いのは全く走っていなく、制限時間の緩和もあって、もう道マラはいいかな?って思ってるのが率直な気持ちなんですが、おやぢさんにもしっかり4時間で完走して辞めるといってますし、たしろさんの文見たら意地でも4時間以内に帰らなくてはと決意を新たにしました。ということで待っててください!

吉田@道マラ初参加 さんのコメント...

おはようございます

近くならお見舞いに行きたいのですが、

なにぶん遠方ゆえ、残念な気持ちで一杯です。

入院で新たな治療の方向性が出ると祈ってます。


あのぉ・・・

なんとか30分伸ばしていただけませんか?(爆

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
お見舞いありがとうございます。
通院でもできることなのですが、治療に専念するという意味も含めての入院です。

yottiさんなら絶対に4時間でゴールできますって!
5分半/kmでいいんですよ。
きっと楽勝だと思いますよ。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
いつも、メールで励ましていただき本当に感謝しています。

30分の延長ですか....うむぅ...
吉田さんの頼みならきかないわけにいかないので(笑)、待ってますよ!

はせがわ さんのコメント...

本日の夕方、帯広を発ちます。
たしろさん、しなさん、いっちゃんはじめ、多くの出会いに感謝!!
走ることで年代を超えた素敵な付き合いが可能であることを改めて実感しました。

函館に行ってしまいますが忘れないでくださいね。

走ることの素晴らしさがもう一つ
苦しさや楽しさを皆で共有できることです。
五稜郭公園で「この瞬間皆さんも走っているのかな~」と思い出しつつ走ります。

また皆で走りましょう!!

スコップ さんのコメント...

しっかり直してまた楽しく走りましょう。
茅沼ランや浦幌ランはたしろさん命名の坂が待っています。
病気なんかいつものように笑い飛ばしてやってください。

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
既にお発ちになられてしまったと思います。
おっしゃるとおり、共通の趣味というのは年齢を超えた人付き合いが可能ですね。
僕も体調を戻して、函館合宿を企画してランニングや呑みでお邪魔したいと思います。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
サロマでの激走お疲れ様でした。
お見舞いいただきありがとうございます。
治療に専念して、また茅沼や浦幌を走る日を迎えたいと思います。

カナダ さんのコメント...

なんと前向きな方でしょう!!

私にとっては永遠のライバルであるたしろさんの、そのガンバリのチカラをもらって、私も完全復活に向けて頑張ります!!

まずは3日坊主の筋トレを4日目もやるように努力してみます(笑)。

十分養生して復活する日を楽しみにしています。
カサスの坂をまた走らないとなりませんからね~

おやぢ さんのコメント...

入院されるんですね。リウマチとガチンコ勝負して、とっととやっつけ復活されることをお祈りしています。

私もアキレス腱を切りクラッチを踏めない脚になったり、酷い腰痛で日常生活に支障がでたこともありましたが、復活できました。

タシロさんの、「また走る」という強い気持ちさえ失わなければ復活できますよ!(病気・怪我の種類は違うけど)

取り敢えず道マラで限定解除しますのでゴールで待っててください。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
ふふふ、後を振り返っている時間はないのです。
三日坊主で良いんですよ。また再開すれば。二日やって一日休む、また二日やる。ってな感じです。四日目を意識する必要はないですよ(多分)。

カサスの坂を目指して頑張りましょう!

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
真っ向勝負!といきたいところですが、姑息な手段を使ってでもこの勝負には勝ちたいところです(笑)。
道マラでの限定解除という目標、確かに承りました。
ゴールで待つ!

晴れ さんのコメント...

兄さん、ご無沙汰しています。
何とか4時間以内に帰りたいと思います。
千歳は4時間半かかりました。
回復願ってます!

ichan さんのコメント...

いよいよ、入院して治療ですか、気持ち切り替えて治療に専念できていいかも知れませんね。ここは真っ向勝負でお早い復帰をお待ちしてます。

別海はichanも行くとしたら応援と思ってます。たしろさんがいらっしゃるなら今年もキャンプしましょうか?

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
おおお、弟よ!(笑)

僕も回復を目指し頑張ります。
晴れさんもサブ3.5を狙って頑張ってください。

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
入院は不要になってしまいました。(詳細はブログに別記事をあげます。)

新しい薬の投与ということで期待しているところです。
関節破壊、感染症に細心の注意を払わねばならないらしいのですが、ドクターと相談しながらキャンプに参加したいです(笑)。