-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2010-01-25

ジャンプしました

中山大障害の中継の一説ではない(笑)。
今日も昼休みにカメラをポケットに入れてお散歩。横断歩道を渡っていて信号が点滅。小走りモードに切り替え、渡りきる直前にあった水溜まりをジャンプして飛び越した。

水溜まりを見ても躊躇することなくジャンプできた。動きもスムーズで動きの流の中で飛び越えることができた。
ほほぉ~

先週頭から各関節になんとなく痛みを感じアクテムラ切れかな?と思っていたところ、先の土曜日くらいから痛みは和らぎ動きやすくなっていた。新しく始めたリウマトレックスが効いて来たのだろうか。
そうだとするととても嬉しい。

今週の金曜日は8回目のアクテムラの点滴をする。診察もある。体調もだいぶ戻ったので「やっても良い運動」について聞いてみようと思う。特にJogをしても良いかと。

Jogの許可が出たとしても、心肺機能は完全に普通の人になっているから心拍計のトランスミッターを付けてJogしようと思う。心臓に過度の負担があっては命に関わる。
どうせなら明日の昼の散歩からトランスミッターを付けてみるかな。
ああ、そうだ。更なる注意点としては、骨盤から下を降り出すようにして足を出さないと!どうやら僕は膝下だけで歩いていると思うんだよな(なので、歩いて疲れるとふくらはぎが張る)。


ところで、先日「白糠町ロードレース」の案内が来た。
1時間かけても良いなら(大会サイドの規定)5kmにエントリーしようかと本気で考えている。もっとも主治医のJogの許可がない場合は走らないけど。

走りたいという気持ちがあって、走ることができるのは幸せなことだ。リウマチになる前から「走れるってのは良いなぁ」と思っていたけど、走れなくなってから本当に走れた幸せを感じた。

足の怪我で走れないランナーは何人もいるだろう。ちょっと状態が良くなっては走り、更に状態を悪化させてしまっているランナーもいる。
もったいないぞ。確実に走れる身体に戻れるんだから治るケガなら治しなさいよ。

8 コメント:

しなそば さんのコメント...

ダンナ、待ってますぜ。

白糠では、ぼくの本気モードが見れるかもしれませんよ。
見た目(体型)だけになりそうですが (笑

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
ブログで調子の良さそうな(というか、すくなくても去年より真面目に練習している)ところは拝見しております(笑)。

確かにあと2ヶ月あるので「マヂ走り」が拝めそうです。期待していますよ!

スコップ さんのコメント...

再会出来るよう期待しています。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
お久しぶりです。
病気が病気なので日替わりで症状が変わることもあるのですが、最近はすっかり安定しています。
白糠での再会は僕もとても楽しみなんです。

saka さんのコメント...

ホント走れる事は走れなくなって初めてわかる事ですね。
まもなく昨年の白糠から1年来ますね
短いような長い1年でしたね。
少しずつですがランナー田代復活にむけ
出来ることを積み上げているようで何よりです。

人生色々ありますが、挑戦あるのみ!

僕もいいかげんしっかり治したいと思います・汗

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
本当に早く走れるようになりたいです。

状態は本当に日替わりで、昨日はマジ走りできそうな感じだったのですが、今日は走らない方が良いな思える状態です。

僕の場合、こうしたことの繰り返しの中で楽しんで行かねばならないのでしょうが、そういう状況ではあっても走れることって楽しいことだと思っています。

sakaさんは、とても短時間に自分の記録を伸ばして来て一番良いときだけに故障は本当に残念ですね。
でも、治るケガでしょうから、早く治してください。
ケガの治療に一進一退はもったいないですよ。

カナダ さんのコメント...

故障した1年。何とかそろそろと走り始めているが、しっかり治さないとだめですね。一応用心しています。

やっぱり「走ること」の喜び、楽しみを味わってしまったら、どんな状況でもそれに向かってがんばれるということをたしろさんに教えてもらいました。

一緒に復活しましょう!!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
ブログを拝見しており、いよいよ走り始めたのだなと羨ましく思っておりました。
他人からは状態について分かるハズもありませんので、どうか自分の身体の具合を常に問いかけながら走ってください。
そうすることが長く走れる秘訣なんだと思います。

僕も今日、ドクターからJogの許可が出ました。
痛くならない程度にJogして行きたいと思います。