-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-06-03

我慢も大事(だよね)

リウマチの投薬治療中。
月曜日の朝よりは、火曜の朝が、火曜の朝よりは水曜日の朝の方が関節の「腫れ」や「痛み」は薄らいだと思う。
ただ本命のリウマトレックスには「痛み」を緩和する効果が弱いのかしら?と思う。

今、もっとも気になる痛みの部位は

  • 左足の裏(踏み込み部)
  • 右足うちがわのくるぶし
  • 左肩
だ。つまり、歩きが辛い。座っても辛い。ものを持っても辛い。というほぼ日常生活に支障を来す部位になっている。
家にいて、ベッドやソファーでごろごろと本を読んだりしているぶんには「どうってことない」のだが、仕事をしていると、プリンターまで印刷物を取りに行く、トイレに行く、水を飲みに行く等結構な頻度で最低限の運動(笑)がつきまとう。
が、これが辛い。

結局、月曜日、火曜日と手元にあったロキソニンを服用して凌いでる。で、このロキソニンっていうのは効くな。さすがウルトラランナー御用達だ(笑)。
で、今日(水曜日)は以前、病院から処方してもらった「ハイペン錠200mg」ってのをのんだのだが、昨日より痛みがキツイぜ!
ロキソニンの方が痛み止めとしては効果が高いのだろうか。

実は、あまり痛み止めは服用したくないと思っている。
M度レベルアップの為ではないのだが、肝心のリウマトレックスの効果の実感が得られないのではないか?と思っているからだ。
昨日あたりから、以前から腫れて痛かった「左右の手の人差し指」、「右小指の付け根」の腫れが軽減しているように思う(というか、薬は土曜日から服用、翌日曜日の朝から左右の手及び両膝の外観写真を撮っている。僕は記録マニアなのだ:笑)。

まぁ、脂汗を流しつつ我慢してウットリとするつもりはない。
仕事でこれは困ると思った時は痛み止めも使いながら生活しないとね。
(ちなみに右膝の水たまりは今のところその兆候はない。)

運動不足?による影響なのか、痛い場所をかばっていたせいか右膝を伸ばす時ピリっと裏側が痛い。冒頭の腰の痛みも不自然な歩行姿勢による影響かもしれない(普通はリウマチの影響と考えるかもだな)。
また、右足内側くるぶしは夕方になると一日の疲れの影響なのか腫れが大きくなる。こういった場合、通常は冷却するのがセオリーなのだろうが、入浴後など暖まった時にはあまりスルドイ痛みにはならない。そういえば温泉がリウマチ治療になるって話もあったような気がするので「暖め」が悪いってこともなさそうだな。どっちにしても貼り薬を処方してもらった方が良いかもしれない。できれば「ロキソニンテープ」をお願いしてみよう(我慢はどうした!?)。

8 コメント:

カナダ さんのコメント...

日常生活で痛みが走るっていうのは厳しいですね。でも私の足底筋膜炎もそれに近いかもです。立って職場で話している間にじわじわと痛くなりますから。

ロキソニンは痛み止めの王様であり、ウルトラの必携アイテムです。今はロキソニンテープってのもあるんですね。痛みはない方がいいと思いますので、この分野に詳しくなってご教示ください・・・?

それにしてもリウマチは心配ですね。くれぐれもお大事にしてください。

ichan さんのコメント...

”ロキソニン”ってどこかで聞いたことがあると思ったら、ichanも術後の痛み止めに貰ってました、副作用押さえるために”ガスターD錠”も同時に服用してました。と言うことは相当な痛みですね。ichanは”ロキソニン”も効かないときは”ポルタレンサポ”と言う坐薬を入れてましたが・・。これはウルトラで使ったらヤバイね。(;^_^A

ichanも見守ってま~す。焦らず治して下さいね。

saka さんのコメント...

僕も過去1年半くらいで3度整形に行きましたが(通院は10回以上)ロキソニン処方してもらいました。ですがまったく効いていないような感じなので、もっと強いの頂戴なと先生にお願いして、であればと処方してくれたのが、「ボルタレン」です。これは効きましたね~、でも副作用で飲んだ後に腹が痛くなる事があるので、胃薬と一緒に服用しなければならなかったです。

いまTVCMでやっているローションにボルタレン配合みたいな製品もありますね。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
そうですね。あちこち痛いので動きはロボットのごとく...です。
今日は早朝からロキソニンを服用したので、今は調子が良いです。
でも、左足踏み込み部の痛みは結構根強いので、素早い動きは無理っぽいです(笑)。

痛み止めはあまり服用したことがないので「違いがあることに驚いています」。
たくさんの薬が存在するワケが分かったような気がします。

聞き及んだところによれば、最近リウマチ患者が増えているのだそうです。単に危うい年齢層の人口増加なのか、検査によってリウマチの判定がしやすくなったのか...(病気としての疾病数が増えているとは思えない)
とにかく養生して走れるようになりたいです。

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
術後の痛み止めで経験なさっていますか。
座薬を挿しながらウルトラを走るのってのも悲壮ですよね(笑)。

ichanさんの見守りで早くよくなりたいと思います。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
ロキソニンが効かないというのはシンジラレナ~イ。
ichanさんもボルタレン...と書かれているので、そっちが強力なんでしょうね。
あまり強い薬にならないように痛み止めはそこそこにして我慢するようにします(笑)。

吉田 さんのコメント...

こんにちは

メールにも書きましたが、MTXの効果が出てくるまでには1-2ヶ月くらいかかるので、現在の痛みに対してはロキソニン等のNSAIDsを積極的に使用するのがいいと思います。

私は故障が完全に癒えないまま出場したかすみがうらマラソンにおいて、スタート直前・20km地点に1錠ずつ予防的に。そして28km過ぎあたりで痛くなってきたときに1錠と、ロキソニンを計3回服用しました。故障を抱えてフルマラソンを完走できたのは、ロキソニンのおかげといっても過言ではありません。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
こんにちは
そうですか、積極的な利用の方が良いですか...耐えることが美徳と思う年代でもあり、自分の考え方を改めないとだめかもしれません(笑)。

それにしてもロキソニンの効果ってスンゴイですね。
さすがウルトラランナー必携の痛み止め。