-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-12-09

慣れるもんだ-あるは麻痺したのか-

週に一度のLSD中心のランニングをして今日で5回目(うち一回は28kmだけど)。

今日は写真のようなところを130を越えないように(上りとかでは超えてしまうのだけれど)トコトコと走り、残り5kmは145を下回らないようにJogペースで走ってみた。
あれだけ20kmで嫌になっていたのに今日はそれほど嫌にならなかった。体調が良かったのか、天候が良かったのか、平日走れない飢えを充足できてた満足感が嫌気を飛ばしたのか...

30km超走には慣れた方が良いと思っているが、この練習はそうたやすくはないと思っている。
練習時間の確保だってたやすくないし、一度走った人は経験していると思うが走った後、ノーダメージではいられない。そのダメージが大きければ大きいほど「次への取り組みが恐怖となる」。

今日は本当に気持ちよく32kmを走ることができた。過去4回のトレーニング効果なのかは分からないが、距離に慣れることができるものだなと思っておく。(いや、むしろこれは感覚が麻痺している証拠かもしれない。:笑)

今日は装備品で少々問題がおきたのでメモしておく。

  • ハイドレーションパックのマウスピース(飲み口)が凍結した。
    • マウスピースを手で握って暖めて解凍。以後気温の上昇もあり再凍結はなかった。
  • 給食問題。
    • いつもはアンパンとかバナナを買って行くのだが、走り終わっているときに必ず余ってしまう。余るのはいいのだが、次回にはまた買わないとならないので不経済だ。今日はカロリーメイトにしてみた。こっちは余っても次回また使える。
  • MP3プレイヤーの操作未習熟
    • 僕はmuvoというMP3プレイヤーを持っている。普段あまり使っていないので使い方が良く分からず、FMラジオ受信で難儀した。(せっかく調整してもNHK-FMしか受信できなかった)
来週も走れると良いなぁ...
積雪になったときにどんな影響があるのか、装備の再チェックが必要かもしれない。

ちなみにこれは16km地点あたりで立ち寄った「道の駅」の写真。

6 コメント:

晴れ さんのコメント...

最近、室内ばかりだから10キロでも飽きてきます。やはり、外走らなきゃイカンですね。

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
そうですね。ペースを上げての練習には剥きませんけど、少々無理でも外の方が面白いと思いますよ。

yotti さんのコメント...

たしろさんはすっかりロングはお手の物ですね。私道マラ決めて3時間/30km走数回やりましたが25kmまでなんですよねちゃんと走れるの。やっぱりフル走るには30kmをちゃんと走れないとダメなんでしょうが。フルってやっぱり難しいです。おかげでハーフの耐性はつきましたが。ロングをやるには今の状態では時間取るのは厳しいです。

匿名 さんのコメント...

カナダです。
ご無沙汰しています。
すごい勢いでロングやっていますね。
昔の人は言いましたが、1キロ走れれば2キロは走れるようになり、2キロ走れれば5キロも大丈夫、5キロ行ければ10キロ行けて、次はハーフ、そしてフル、その先にはウルトラの世界が待っているとのこと。

さあ、一緒にウルトラの世界へ行きましょう!!

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
頑張ってますが「お手の物」とまではイケてません(汗)。
今年の釧路湿原、別海パイロットを走って感じたのですが僕も25kmまでの男です。練習は30km程度のLSDが5回くらい?でした。
これじゃダメじゃないか?と思って頑張ってます。
確かに仕事や家庭の事情というのがあります。でも、時間は取るものではなく「奪うもの」です。奪ってまで欲しいものがそこにあるなら僕は奪いに行きます。
問題はその効果ですが、僕にはまだ分かりません(笑)。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
昔の人の倍々ゲーム理論は偉大です。でも、あれって30kmまでは妥当ですが、それも30kmまでだと経験上思うのです。
かと言ってフルマラソンのためにはどうやら35kmくらいは走れないとダメみたいだし....
ウルトラへの興味はないことはないのですが、今はフルマラソンに夢中なんです(笑)