-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-04-11

早起き

昨日、今日と早く目覚めてしまい小一時間ほど散歩にでかけた。突然、早起きになってしまったのは老化なんだろうなぁ(苦笑)

今朝は晴天で風もほぼないという穏やかな天気。脚、足の状態も昨日よりは良い。
脚、足の状態は一進一退というか♪三歩進んで二歩下がる~(ん~にゃっ)♪って感じ。

散歩から帰って来て、TV観ながらストレッチ。やっぱ右脚が胸方向に引き寄せられない。やっぱ固いなぁ~と「どこが固い?」と腿の筋肉の突っ張ったところを探ってみる。股の付け根から膝に向けて膝の屈曲を突っ張るように張るスジがある。押すと痛いし...ここをジックリ親指で押すようにちょっとだけマッサージ。
一通りストレッチを終了したら、昨日一昨日と休んでいた「苦行トレ」に取り組む。
スクワットは右膝が辛い。右膝がモアモアして動きが鈍い感じ。自分のやっているスクワットは膝周辺に力を入れる運動ではなく、腿裏(ハム)を刺激する運動にした。運動中膝に負担を感じるのは、どこか筋肉の動きが違うんだろうなぁと腿裏に意識を集中、膝やつま先、骨盤の方向にも注意しながらユックリとやる。

いいかい、腿裏を使って運動するんだよ。膝にそんなに力を入れちゃダメだ。

へい、旦那。分かりやした。しかし、旦那、いつからそういう動きに?膝にガッとため込むと動かしやすいんですがね。

そうさね。でもね、使ってないところが使えるようになるともっと楽になるんと思うんだよ。そこを使うようにやってみてくれ。

へい、承知しやした。しかし、なんかやりづれぇなぁ...
という会話があったかなかったのかは分からないけど、そうしてもらうことにした。

もし、洞爺湖に申し込んでいたらこの状態でも走りに行くだろうな。そう思うと申し込みをしなかったのは満更悪い選択ではなかったと思う。
ただ、来週の日曜日(4/19)はほんべつ公園クロスカントリーがある。走れるとは思うが、心肺的にスタート直後の上りで死ねると思う。どっかで一度バクバクさせておきたいけど、どうしようかしらね?

7 コメント:

はせがわ さんのコメント...

おはようございます。
本日は休日出勤です・・・
ところでコレ、手軽にふくらはぎから膝裏、そして直立して上に腕を伸ばすことで背中までじっくり伸ばせて重宝してます。怪我予防にも良いですよ。安いですし。ネットだと2500円位みたいですね。オススメです。
http://www.imotani.com/HEALTHY/hh-10000/hh-10000.html
ところで明日の予定はいかがですか?7時位からの早朝ジョギングでも・・・今朝の緑ヶ丘公園は爽快でした。

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
こんにちは!
僕も出勤です(当社は土曜日も12:00までは営業中です)。
いわゆるストレッチボードってやつですね。僕も持っています。毎朝、ストレッチボードに載って歯磨きしてますよ!(現在30°)

明日ですが、早朝から広尾方面へ向かう予定があり、グリーンパークにラン入できません。
なんぼなんでも、そろそろ走らんとやばいよね(苦笑)。

はせがわ さんのコメント...

なんと!ボード仲間だったんですね(笑)波乗りとか雪山とは縁のない「ボード」ですから女性にはもてませんが(笑)
広尾方面ですか。源ファームの豚丼が忘れられません。生ハムも絶品ですよ。
または手前の白樺ジンギスカンでしょうか。。(涎)

しなそば さんのコメント...

ご無沙汰しています。
ぼくももろもろの事情で走れていません。。。

人にストレッチの重要性を力説していた手前
ストレッチボードを買わないと (笑
そういえば、クライミングジムにも
置いてあったな

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
僕らはボーダーだったのですよ(笑)。

生ハムにはとても興味がありますが、ビールが進みそうなので忘れることにします。
運動していない体にビールは大敵ですよね(涙)。

ああ、白樺ジンギスカンLSDというのも...(遠くて、ちょっと嫌だな)

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
今日あたり携帯メールで調教様子を聞こうと思っていたのですが、そうですか、忙しくて...

時に体重は大丈夫ですか(笑)。
僕は必死に66kgの死守に努力していますが、なんどかリミットを超えています(苦笑)

ストレッチボードは載るだけなので、僕にもできます。
ただ、最初のはせがわさんのコメントにあったように「腕のばし背伸び」はしたことがないので、これを試してみようと思います。

はせがわ さんのコメント...

ボードの補足をしますと、ボードに乗る→左右の指を組んで手のひらが天井に向くように上に伸ばし直立→そのまま左右にゆっくり体を倒すと脇の筋肉が伸びる。
背中というより脇ですね(全然ちがった)。

しなそばさん、ブログの更新がないので心配しました。トムラウシ登山はいつ予定ですか?タイミングが合えば僕も・・・と考えております。もちろん、たしろさんもお誘いします(笑)