-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-08-24

ものはついで

ものには「ついで」ということがあるだろう。
ということで、仕事のついでにラン&ウォーク。

仕事は「とある町」の市街地の平面調査。空中写真では目的の調査ができないので、実際に道路をうろうろして調査する。もちろん、予習として事前に空中写真や提供いただいた資料による机上調査は行っている。
普通は車を使うのだが、車を止めて図面とにらめっこ。問題点、疑問点を図面にメモ。そして、また車を走らせるという繰り返しになる。この調査で車を使う場合は「車の停止場所」やストップ&ゴーの連続なので「安全確認」は重要。なので、案外不便なのだ。

以前は、自転車を車に積んで現地で自転車を降ろし、自転車で実地調査をしていたが今回はこれを自分の足を使う。

写真は僕の仕事には全く関係はないのだが、たまたま通りかかったので撮影してみた。
ただそれだけ。
昔は、観光バスで乗り付けてファンでごった返ししていたが、今は閑静な佇まい。
家屋を建て直し(いつ立て直したのかは知らない)、車庫上の肖像画も左は若かりしころ、右は左よりは今に近い時期のものとなっていて、僕がその昔に訪れた時とは様子が変わっている。

暑いながらも仕事の方は順調に消化できて14:00ころには今日の予定は完了。
延べ13.9kmで1時間40分かかった。思ったより距離も時間も短かった。それでも走るには気温も高かったし、汗だく。

左の温泉で汗を流し、さっぱりして帰社した。
ところで、この温泉ですが建物の構造や浴室の仕様は「ほぼ銭湯」です。
脱衣所や玄関(入り口)はプレハブっぽい作りですが、浴室は普通の銭湯風です。
ちなみに入り口の下足所には蛍光灯の管がありません(夜は暗くないのか?)。

源泉温度が約43℃。もちろん源泉かけ流し。料金は300円。
料金を考えれば破格な温泉だと思います。
僕が入浴した時、平日に加え時間が時間だけに事実上「貸切」でした。あ~さっぱりした。

0 コメント: