-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-08-04

伸びシロならあるハズだ(多分)

知っている人は知っている。あらゆるスポーツ大会の写真を撮影して販売してくれるところだ(こういう説明でいいのか?)。
で、さきほど先日の釧路湿原マラソンの写真を探しに行って見た。思ったことは、ゴール前の直線は「単独で走っておけ」ってことだな(笑)。そうすれば「単独で写れる」。ただし、ゴール前の直線は笑顔で爽やかに走らないとダメだ。苦悶する表情の写真を見るは少々恥ずかしい。

このサイトでは「ゼッケン」ナンバーで写真を閲覧できる仕組みになっているので、練習の時や色々な大会でよく見かけるランナーのお名前と写真を擦り合わせてみた。
お名前は大会結果一覧表が公開されているので、そのリストから十勝管内の方のナンバーを控え、その全てを閲覧するというパワープレイで実施。

この方は○○さんというのか...別にどうということのない感想だったが、3年前の十勝健康マラソンの時にラスト1kmで激しいバトルを展開した方のお名前とお顔が分かった。
釧路湿原の結果を見てビックリ。僕より30sec/kmも速い。で、気になって十勝健康マラソンの結果も調べてみたら、十勝でも僕より30sec/km速い。3年間でエラク速くなれるものだ。僕も頑張らなくっちゃだな。

写真からお名前が分かっのでいろいろな方の「十勝健康マラソン」の記録なんかも調べてみていたら、十勝健康マラソンから20sec/km記録を落としてしまった人、ハーフと30kmがあまり変わらない人、ハーフより30kmの方が速く走れている人等いろいろいらっしゃる(あくまでペース:mm"ss/km のことね)。
単に25km超の練習が不足していただけなのか、体調の問題なのか知る由もないが結果をよくよくみてみるのも面白い。

なかでも、ある3人のランナーについて見てみると十勝健康マラソン(ハーフ)と釧路湿原マラソン(30km)の順位序列が綺麗に逆転しているケースがあって、面白いなと思っていたら、そういうケースが2組もあった。偶然とは言え面白いものだなぁ。

順位
十勝健康マラソン
釧路湿原マラソン
n
Aさん
Cさん
n+1
Bさん
Bさん
n+2
Cさん
Aさん

0 コメント: