-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-08-27

芯から疲れている感じ

この1週間睡眠時間は短いものの熟睡。しかしながら全然疲れがとれない。
JogNoteをご覧の方はご存知だろうがビックリするほど長距離を走っているわけではないし、長時間走っているわけでもない。ましてや炎天下にガシガシ練習したわけでもない。
仕事は確かに忙しいので仕事の疲れはあるにはある。でも、仕事の疲れのせいでもないだろうなぁ...

と思いついたのがビリーズブートキャンプ。
ビリー隊長に志願して入隊。この1週間で3回の基本プログラム訓練を受けた。

やっている運動そのものはハードなものではない。しかし、反復回数や速度に変化を加えると途端にキツクなる。
腕立てをやっていて「わん、つー、すりー...しっくす、せぶ...」8カウントの直前に
「わんもあせっ!」「ごーっ!」とか言われる。
その一回がかなりキツク感じるし、プログラム終盤には「腹筋を酷使」するプログラムがあり、それが運動の種類を変えつつ連荘する。初日、二日目(二回目)はなんとか出来ていた運動が一昨日やった3回目では以前よりももが上がらなくなっていて思うように出来なかったりした。

あと、個人的に苦手な運動としては「スピードアップした運動」と「開脚系の運動」が苦手みたいだ。
コンバットパンチ・キック?、腕立てランナー?どれもスローカウントならできるのだが、早くカウントされると全然ついていけないし、動きがわからなくなる。キックは全然脚が上がらない。加えて、僕はリズム音痴みたいで全体的に少しずつ遅れ気味だ。
実はこの「速度に対応できない」というのが致命的と思える。速い動きができないということは速く走れない。に直結すると思うからだ。

そんなこんなでメゲながらもなんとか3回の訓練をクリアした?のだが、結局のところビリーズブートキャンプは体幹を鍛える運動が目白押しのだろうか、体の芯から疲れ切っている感じ。
この体全体の疲労感は「自転車通勤した疲労感」に良く似ている。

こんなに疲労を感じるなら頻度を減らしてみるのも手かもしれない。Naojiさんもブートキャンプに取り組んでいらっしゃるようだが確か週1の割合だという話を聞いたような気がする。
ただ、僕の場合だと週一のトレーニングは「やらない方向へシフト」してしまいそうだ(笑)。

もう少し、隔日で続けてみようと思う。
丁度、世界陸上もやっているし、TVで世陸を観ながらPCのディスプレイ(液晶だけど)でブートキャンプをやろうかしらね。

4 コメント:

yotti さんのコメント...

びっくりするほど長距離走ってるわけでもなければ、長時間走ってるわけでもないのに疲労が抜けない。自転車通勤の疲労。なんか自分と全く同じです。足が重いのは自転車のせい?ビリーといい普段使わない筋肉使うと疲労しますよね。これから涼しくなるでしょうし別海のころには調子上向いてくるんじゃないでしょうかね。

NAOJI さんのコメント...

私も週3が目標でしたが、時間が無いので週2です。でもずっと暑くてパソコンのある2階が蒸し風呂状態(家にDVDプレイヤーが無い)で休んでいました。北海道マラソン後には再開したいと思いますが。

週1だとあまり効果ないと思います。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
引越しして生活に落ち着きが出て、引越しの疲れも出てきたのではないでしょうか?
ブートキャンプは「腹筋」「スクワット」「腕立て」が多くてガッツリ疲労させられます。(数は少ないなりにも腹筋、背筋、腕立てをしていたつもりなのですが...)
自転車も背筋、腹筋に刺激の多い運動だと思います。
自転車が原因かどうかはわかりませんが、道マラも近いし、疲労の原因の要素である可能性を否定できない自転車を一時中断してみてはどうでしょうか?
レースが終わったら、来年に向けてまたまた自転車トレをしてみるのよさそうな気がします。

たしろ さんのコメント...

To:naojiさん
週2回でしたか、失礼しました。
やっぱり週1回じゃだめかぁ(笑)。
昨日も訓練を受けましたので、今のところ2日に1回のペースでの訓練は保てています(内容はともかく:苦笑)。
弱音を吐かせてもらいますが、かなりキツイです。
特に腰周りが重いというか...一旦、3日ほど休みを入れて、週2回ペースにしようかと思っています。
それにしても、約1時間のブートキャンプで汗だくになれますよね。洗濯物が増えると家内に嫌な顔をされつつ頑張ることにします。