2007年も暮れだ。
ということで恒例(まだ2回目だけど)の私的10大ニュース
- シーズン前にスピード練習を重視してみた
- 目標タイムに達する為にスピードを重視したとレーニングをしてみた。
- 10kmレースに出た。
- 上記の一環として白糠ロードレースに出てみた。10kmはなんか忙しいと思った。
- とかちeRC発足
- 愛知へ単身赴任していたichanさんが戻ってきて発足。自分の知らない本別のクロカンやら鵡川の駅伝大会を知ることができた。
- 新たな出会い
- kuriさんが来た。お名前だけは去年から知っていたが、転勤で十勝に来た。僕の知らないウルトラマラソン、ディアスロンなどをやっていて「ちょっとだけ」興味を持ってしまう。
- カナダさんとも親しくさせていただいた。釧路湿原マラソンの伝説のバトルの影響だろうか(笑)。とにかく、LSDなどの取り組み等カナダさんの影響が大きいことは確かだ。ちなみにカナダさんもウルトラランナーだ。
- リタイヤの危機
- 十勝健康マラソンの直前に痛みを伴ってふくらはぎが腫れる。歩行も困難に感じるほどだった。予兆らしい予兆がなかったと思うのだが「オーバートレーニング」が原因だったのだろうと推察される。
- ハーフ自己ベストを記録できた
- 今年は各レース1本のレース。最初で最後の挑戦(今年に限っていえば)なので、なんとか達成できてよかった。それにしても、競技場入り口での応援で目が覚めた。あれがなかったら45分切りはヤバかったかもしれない。
- フルマラソン自己ベストを記録できた
- 本当は3時間45分が目標だったのだが、十分な練習時間が過信となりやや失速したものの自己記録はキープできた。色々な面で勉強になった大会だった。
- 車中泊で遠征を経験した
- 別海への遠征では車中泊を経験。結露や食事等来年の遠征に向けていろいろと勉強になった。
- 駅伝の初体験
- とかちeRCで鵡川の駅伝に出る。というか駅伝なるものに初めて出た。ちょっと寒かったけれど面白かった。
- LSD(30km以上)を年末の重点目標にして30kmへの心理的抵抗感が薄らいだ
- 別海の反省から「そもそも器不足」の解消のため年内に一度距離に対する精神的、肉体的な耐性をつけようと努力した。取り組むにはかなりの心理的な面で勇気が必要だったが、麻痺したのか敷居が低くなったのは嬉しい。
2 コメント:
カナダです。
ご無沙汰しています。
ロング走、続いていますね。すごいです。継続は力なり。なかなかやろうとしてもできないものです。さすがです。
私も大いに刺激をいただきました。また、がんばらなくちゃ!!
To:カナダさん
ご無沙汰でした。
JogNoteやブログを拝見していて更新がないので少々心配しておりました。
継続といわれると照れてしまいますが、年末で仕事が立て込んでいて週一のサンデーランナーになっています(笑)。
30kmまでは感覚が麻痺したせいか(笑)スッカリ慣れてしまったと思うのですが、35kmが走れていません。走っているコースが30km程度のコースなので、そこから延長して...とならないのが僕の根性なしなところでしょうね。
コメントを投稿