-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-04-05

安静時の心拍数

安静時の心拍数を把握したくて心拍計のトランスミッターを胸に装着して就寝した。
04:00ころ尿意により起床、S610iをみると心拍数が途中で取れなくなった雰囲気が分かった。寝ているうちにずれたか?
一応、トランスミッターをぬらし、胸もぬらして再度スタート。また寝る。

今朝、起床してすぐさま S610i のFitnessTest を実行しておく(去年の9月15日以来だな)。

起床後、FitnessTestの結果やら、心拍数のlogやらをPCに取り込んだ。

心拍数の方はやっぱり計測後2時間程度で計測が止まっている。まぁ、計測中の最低心拍数は 45 ということが分かったので、良しとしよう。

FitnessTestで得られた結果は下記の通り。
安静時の心拍数 45
OwnIndex 41
推定最大心拍数 172

OwnIndex(推定最大酸素摂取量)が前回計測時より減っている。トレーニングを継続して来たとはいえ、冬季間のトレーニングで当時より軽いものになっていることは否めない。しかたないのかなぁ...

シーズン始めだし、上記結果を基準とした運動強度を計算してみよう。

0 コメント: