-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-09

あと3週間-北海道マラソン-

北海道マラソンまであと3週間。
どんな準備が必要なんだろうか?と改めて考えてみたワケだが、この時期に特別なことなどできる筈も無い(笑)。

あくまで「完走」(4時間内にゴールする)が目的。
目標必達の基礎は

  1. 持久力
  2. 4時間でフルを走れる速度
  3. 暑さへの順応
だと思う。
1は大丈夫、自信を持って(そう思い込む)。
2は少々不安がある。最近、全然走らずにポールウォークばかりだからだ。でも、直前10日間で刺激を入れておけば大丈夫だろう。
3はこの1週間で随分と順応できた気がする。暑いさなかウォークde現場調査を実行できたし、この1週間カーエアコンは使っていない。冷たい飲み物はガブ飲みすることなく、少量ずつだが頻度を多くしてとるようにしている。再来週にはまた現場の予定がある。同じような順応対策ができるだろう。

不安材料は、当日の暑さに対する装備だ。
関門ギリギリの予定ではないが、給水所では水がない可能性があるだろう。ボトルポーチは必須だろうか...
ちょっと悩むな。

5 コメント:

カナダ さんのコメント...

おととしは水がなく争奪戦を繰り広げていましたが、昨年は十分に給水を受けられました。私は持っていったペットボトルを捨てたくらいですから。この点は不要だと思います。
給食は別途考える必要があるかもしれませんが、私もまだ検討中ですので後日ということで・・・。

カナダ さんのコメント...

追加です。私の給食はカーボショッツ5袋持参でした。参考までに昨年の給食のことについて書いたブログのアドレスを書いておきますね。
http://ameblo.jp/knd/entry-10045952656.html#cbox

カッチ さんのコメント...

北海道マラソンも残り3週間を切りましたね
疲労の残らないように調整してくださいね
当日は小さいウェストポーチにまりもようかん2個(糖分対策)干し梅(塩分対策)を入れて走りました
マリもようかんは口に入れてすぐ食べれるのので給食に丁度良かったです
梅は給水のとき一緒に食べました、口の中がしょっぱくて気持ちよかったですよ。
追記
釧路の完走記出来ました、ペースメーカーできなくてすみませんでした

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
水の問題について大変参考になりました。ありがとうございます。
僕も水の持参は止めることにします。
カーボショッツ5個ですか。
カーボショッツは評判がよいようですね。でも、僕はパワージェル(だったかな)が残っているので、これを3個ウエストポーチに入れておこうと思います。

たしろ さんのコメント...

To:カッチさん
マリモ羊羹ですか!ちょっとびっくりですが、確かに走りながら食べやすいかもしれません。さすが年の功です。

湿原マラソンのペースメーカーの件ですが、気にしないでください。あらかじめペースメーカーをしてくださる約束があったワケでもないですから(笑)。

カッチさんは還暦を過ぎても競技者魂が旺盛ですから、僕のことなど気にせず自分の記録を目指して走ってください。その方が僕も応援のし甲斐があります。