-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-25

今日のお買い物-ワセリンとバンテリン-

どうということもないような買い物をした。

・白色ワセリン
マタズレ防止にはディクトンスポーツを使う所存。
マタズレ防止の潤滑剤代わりというよりも、しばらく天気も霧雨状態で寒い日が続いているので「防水、防寒」対策として購入。どれくらいの効果があるのかは使ったことがないので不明。

・バンテリンコーワ1.0%ゲル
膝、足首の痛みから解放されたい一心で購入。
ただ、ネットで調べてみると痛みは確かに取れるが副作用も強力なようだ。本当なんだろうか?
効用書き、ご使用上の注意を読んでも「鎮痛」のことは書かれているが消炎への言及はなく、単なる「痛み止め」と思った方が良いのかしら?
で、早速、塗ってみたが確かに痛みは和らいだ。
うむぅ...消炎作用を期待するなど普通に使う場合は違うものを用意して、バンテリンはもっぱら痛み止めとして使うのが良いかもしれない。

膝の痛みに気を取られていたが、腿裏やふくらはぎにシコリを伴った張りがある。
「痛いの痛いの飛んでいけ~」と念じながら、自分でさするようにセルフマッサージを片足5分程度ずつ施しておく。

--2008/08/26追記
バンテリンの副作用について私信でお尋ねをいただいた。グーグルかなんか調べてもらえれば直ぐに分かるのだが、自分の備忘として下記をメモしておく。

バンテリン、ゼノール、トクホン(チール)など、作用起序が全く違います。
他にも、スポーツ分野で用いられるサロメチールなどもあります。

この中で、痛みやコリに対してもっとも効果があるのはインドメタシン系のバンテリンでしょう。しかし、バンテリンは副作用も強いのと、痛みを止める効果が 強すぎ、ある程度の痛みを与える事で筋肉の成長(増強?)を促す作用まで止めてしまい、結局筋肉が落ち、さらにこりやすくなるという悪循環に陥ります。で すから、バンテリンを含むインドメタシン系の物は一時的な激痛除去以外には用いない方がいいです。

個人的にはサロメチールなど、昔からスポーツで使われる筋肉痛の塗り薬がそういう目的には向いていると思いますが。
追記その2
ラブ購入。外用消炎鎮痛剤。
これを塗ったくってマッサージしておく。

2 コメント:

吉田@東京 さんのコメント...

たしろさん、お久しぶりです

仕事が忙しかったのと、この所の猛暑でクタクタになり、しばしご無沙汰しておりました。さて、バンテリンの件ですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。筋肉が落ちたり退化したりとかは、このような製剤の使用に於いて聞いたことがありません。なので安心して使って下さい。私もインドメタシンと同じくらい強力なジクロフェナク製剤の「ボルタレンゲル」を常用しております。痛いのより痛くないのが一番ですよ。

裏技的にお勧めするのが「エアーサロンパス」です。「何だ、そんなの知ってるよ。ダルビッシュが宣伝してるやつだろ」とおっしゃるかも知れません。違うんですよ、ダルビッシュのやつはエアーサロンパスEXという名前で80mlで900円弱、120mlで1200円くらいでそこらの薬局で売ってますよね。私がお勧めするのは病院で処方してもらうエアーサロンパスなんです。病院に行って処方箋をもらわないと手に入れられないのですが、薬価はなんと驚きの279円です。もしたしろさんが3割負担だとしたら一本約80円くらいで手にすることが出来ます。成分的にも殆ど変わらないので、これはいいですよ。ちょっとニオイますけどねw

あ・・私、興和やノバルティスの回し者ではありませんからね(爆)

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
くぅう
手遅れです。
今日「ラブ」を買って来ちゃいました。もう少し、情報が早ければ病院に行ってエアーサロンパスを処方してもらえたのに!(笑)
バンテリンの件ですが、いずれにせよ効能に「消炎」と書かれておらず、単なる筋肉痛程度なら使わない方が良い感じがします。ただ、鎮痛には非常に良い効果があることを体験しましたので、痛みを速効で取りたい時には遠慮なく使うことにします(笑)。
というか、吉田さんはお薬に詳しいですね。