-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-01

斤量

今朝で通勤ウォークも丸二日(2回往復)。

実感できる効果?としては、ケツキンへの刺激だ。
5kmを約1時間で歩くわけだが、1時間と言えばJogなら10km程度は走る。しかし、Jogでは得られないケツキンへの刺激が得られる。歩くときとJogの時とで使う筋肉が違うからなのだろう。

詳しいことは分からないが、一般的にはJog(というか走る)は歩きの延長にあると言われている。
そうだとすると同じ筋肉が鍛えられても良さそうだ。しかし、最近の僕はいままでに体験したことのない筋肉の喜びの声を聞いている。
走り方が悪いのか、歩き方が悪いのか...

で、通勤ウォーク時に背負っているザックが重いのでいったい何キロあるんだ?と計量してみた。

6.6kgあった。

うむぅ...
もう少し、軽量化してみるか。

いったいなにが入っているんですか?とIRC(チャット)で問い詰められた。
主に本です。あとは着替え(ジーパンとかポロシャツ)、デジカメ、汗処理道具(タオル、パウダーシート、制汗剤、キネシオテープとか)、お泊まりセット(歯ブラシ、歯磨き粉、ひげ剃り、下着など)。とりあえずお泊まりセットは会社に置いておこう。というか、これだけではあまり軽量化にならんぞ。

2 コメント:

晴れ さんのコメント...

泊まり勤務でメールに気がついてませんでした。
ポール買ったんですね!
札幌で広めようとしても、誰も買わなかったので、十勝で広めてください(苦笑)

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
泊まり勤務お疲れさまでした。
晴れさんにいろいろ相談してから買おうかと思っていたのですが、昨日の朝突然ポイントの有効期限の知らせがあって、迷う間もなく発注してしまいました。

帯広は人口17万の中堅都市ではありますが、車を使った通勤の方が多く、道路(歩道)は空いています(特に今は夏休みで子供達もいないし)ので、思いの外「恥ずかしい思いはしない」感じがします。現在、ウォークで通勤していますが、これをNPWにしようと思います。