-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-31

200808の目標

今月の目標となると、かなり迷っているのが実情だ。というのは、北海道マラソンが月末にあるワケだが、僕の最大の目標レースは別海町パイロットマラソンなので、道マラに合わせた練習を特にしたいワケではない。しかし、憧れのレースに出場するワケだし是が非でも完走はしたい。とは思っている。

ところが、この道マラは完走が難しい大会なのだ。ichanさん、Ogamanさん、はせがわさんだって過去にリタイヤの経験があるそうだ。
完走を難しくしている最大の原因は「暑さ」だと思うのだが、そのほかにもコースそのものにも罠がある。
暑さを度外視すれば、冷静に自分のペースを守れば完走はできるような気がしているのだが、そうはさせてくれない雰囲気があるようだ。

はせがわさんに教えてもらったことは、
耐暑訓練として、いつも暑いさなかに走るのは疲労が残って、かえってマイナスになる場合もある
一般的に体重は軽い方が有利ではあるが、この時期に減らすのは生理学上、栄養学上良いのかは疑問。
総合すると、暑さを考慮に入れずフルマラソンをシッカリ走るための力があるかどうかが鍵で、耐暑訓練は直前期にやる程度で良いのではないだろうか。とのこと。

そうすると道マラは完走が目標の僕にとっては、スピードよりも持久力系のトレーニングをしたほうが「道マラ」の為でもあり、別海町パイロットマラソンの為にもなる。ということになる。

また、生活環境としては8月は仕事が忙しい(かなり遅れ気味)他、盆の帰省による練習時間の不足が予想されている。
目標達成の為にどのように時間を有効に使うかが問題だ。

そこで、考えられる練習時間としては

  1. 朝ラン
  2. 通勤ウォーク(or ラン)
  3. ランde現場調査
  4. 昼休みラン(or トレ)
  5. おサボりラン
  6. 7月から励行できている洗面台トレ(腕立て、もも上げなど)
  7. TV観ながら腹筋
  8. 耐暑訓練として日中の庭(畑)作業 やエアコンを我慢することも良いようなので実施したい
  9. 懸案の体重については、今月は落とすよりも帰省で太る可能性が高いので、これに注意をしたい。
がある。
1は可能であるが、仕事の具合によっては難しいこともある。

2はもっとも有力な手段であり、特に持久系のトレーニングとしては最適な時間帯。また、ランで帰宅することも可能であるので工夫次第で多種にわたる練習ができそうだ。ということで昨日(7/30)から早速始めている。個人的には、ランニングの効率化を図るにはノルディック・ポール・ウォーキングが最適と思われたので、ノルディック・ポールを発注した次第(7/31)。これには、持久系のトレーニングとしても最適と思われるので、一石二鳥かも。

3は、確かに現場は増えるとは思うが、現在の作業が遅れ気味なので積極的にこれを活用するというワケにもいかない環境にある。また、さすがに8月になれば日中はかなりの気温になることが予想されるので、天候や時間帯、所要時間も加味しつつランde現場調査ができれば良いなと思う。

4は、なかなか良い時間帯で、短い時間なりにやれることがあるので、この時間を有効に活用したい。なにも動的なトレーニングではないにしても、たとえばストレッチとか筋トレ(腕立て、腹筋、背筋など)の時間に充ててもいいかもしれない。

5は、残念ながら今月は無理。というか、しない。ここまで仕事が遅れている以上、サボっていてはビジネスマンのメンツに関わる(笑)。

したがって「2」と「4」が練習の基本となり、土日に実走を混ぜ、6以降についても励行したいと考えている。

0 コメント: