-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-01

200806の反省

恒例の一人反省会。ちょっと考えただけでもあまり「やったぞ感」はない。わかりやすくいえば、ちょっと「サボった」なという1ヶ月だった。

6月の延べ走行距離はウォークを入れて183km程度。一応、300kmくらいは走れるんじゃないか?と思っていたが捕らぬ狸のなんとかだった。

今月はM度アップ月間だった具体的には、

  • マラソンを楽しむ会(スピードチェック)
  • M度アップの練習(定期的なスピード練習)
  • e3グリップを握る(フォーム改良)
だった。

一応、撃沈覚悟で最初からがんばったマラソンを楽しむ会はスタートががんばり過ぎて給水で一息入れるという5kmインターバル×4本風になった。もうちょっと走れると思っていたが、速いペースでの練習をしていなかったので、これは仕方がないだろう。

M度アップについては定期的にスピード練習を取り入れるということだが、少ない練習日数ながら一応やった。でも、「やっただけ」のような気がする。ああ、そういえば春先に心拍数が180以上にならないということが気になっていたのだが、このスピード練習の第2クールくらいから徐々に心拍数が180の領域に近づき、先週は180を超えることができた。そういう意味では高い負荷をかけた練習ができていたとは思う。

e3グリップは効果があるのかないのか未だに分からないが、とりあえず走る時、ウォークの時に握るようにしている。
また、朝晩の歯磨き時の腕立て、もも上げ運動も慣行している。
仕事で車の運転の時に背筋にピッとしたものを感じるので、体幹が期待する方向へ強化されているのではないかと思っている。

そういえば、以前に書いたかもしれないが、今年になってから練習後(翌日も含む)のもも裏から喜びの声を聞く機会が増えている。いままで使っていなかった筋肉が使えるようになったのだろうが、これが良いことなのかは僕には分からない。

週に2,3回程度の練習日数は少なすぎるように思う。もう少し走らないと。
ああ、実走日数が少ない割には20km超走が週一ででているので、それは良かったことかなと思う。

0 コメント: