-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-22

2008北海道マラソン参加承認証(というらしい)

タイトルの通り、北海道マラソンのナンバーカード引換券が来た。
北海道マラソンでは「参加承認証」というものもあって、威厳を感じる。

何か書かねば...と思ってはみたものの、この威厳に負けてなのか、今ひとつ自分の考えがまとまらない。それでも、とりあえず気がついたこと、感じたことをメモしておく。

今日送付されてきたリーフレット?には、とにかく暑さに対する注意事項が懇切丁寧に書かれており、これを読むだけで北海道マラソンの怖さを感じる。
2004年の気温は17.5℃(スタート時)だったらしい。また、2006年は31.0℃(14:30ころ)だったらしい。

僕は一般競技者の部なので競技場の外からのスタートとなる。

ナンバーカード番号は「3299」。サブ3.5狙いのランナーなら良い番号だろう(3時間29分9秒)が、ちょっと僕には関係なさそうだ。

問題は前日入りしてナンバーカードを受け取らないと!と思っているのだが、仕事のスケジュールがはっきりしない。10日前までには態度をはっきりと決めて、前日受付ができそうもなければ誰かにお願いしなければなるまい。

この期に及んで「さぁ、いよいよだ。やるぞ!」と気合いの入らないのはなぜだろうか...

8 コメント:

はせがわ さんのコメント...

いよいよという感じでしょうか。釧路の走りは現状を把握するのにぴったりな大会ですね。がんばりましょう!
ということで同乗お願いしたいのですが(__)

しなそば さんのコメント...

我が家にも届きました。
ナンバーカードは 2101 で
五輪を目指す人には良さげな数字です。
あと一ヶ月ちょいなのに
私も気合が入りません。。。
釧路湿原、真剣に走る人には申し訳ないのですが
叩き一変、なレースにしたいところです。

kenchan さんのコメント...

我が家にも届きましたよ!ナンバーカードは0341、3時間41分で完走!ということでしょうか?けど、今回はそれくらいでも良いから完走、完走と思っています。サロマ後、だいぶ足踏みしてしまったので自己ベストを狙うような走りは出来そうもありませんが、その先のつくばに向けて、走りこみの一環というようなつもりで大きなダメージなく走り切れればと思っています。たしろさんを徹底マークするという作戦もありか?

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
本当は「いよいよ」なんですが、こう妙に気持ちが高ぶってこないのは、どこか麻痺しているのでしょうか(笑)。
釧路湿原は結構本気モードが上向いて来ているのですが、体重も上向いていてヤバイです(汗)。
当日のお迎えの件ですが、詳細はメールしておきました。ご覧くださいませ。

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
おお、2101ですか。確か実績順での番号割り付けだったハズ。洞爺湖であやうくサブ3(誤用:笑)のしなそばさんの番号は若いですね。
ま、ここは一叩きして変わり身を期待というところでしょうか(笑)

たしろ さんのコメント...

To:kenchanさん
まさか、3時間41分ということはないと思いますが、札幌国際、サロマという連戦は大変なダメージだったようですね。
僕をマークするというのもアリですが、kenchanさんの場合だと僕にあわせて走る方が疲れちゃうんじゃないですか(笑)。気持ちの良いペースで「つくば」に向けて準備してください(と、やんわりと逃げておく。大笑)

カナダ さんのコメント...

私もはじめて「承認」されたときは「いつも参加している大会とは違うんだぞ、おまえ達。」と言われているような気がしました。

私は一般の部で3974番です。まあ、大泉洋風(水曜どうでしょう)に言うと、「サンキューナンシー」って言っているシーンなかったでしたっけ・・・。

コメントのみなさん、釧路湿原マラソンでお待ちしています。打ち上げも盛り上がりましょう!!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
承認の文字を見て、道マラがメジャー大会であることを再認識しました。
3974番ですか、フルのベストタイムは似たようなものなのに随分と離れてしまいましたね。あ、今年の洞爺湖の記録で申し込みしたんですか?

釧路湿原マラソンの打ち上げ、ラン入させていただきますのでよろしくです。