-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-24

丼飯はランナーの敵だ

夕食にどんぶり飯が続いている。(7/21 生ちらし寿司、7/22 鰻丼、7/23 ひつまぶし)
朝、起床したときから腹がきつく、空腹感などない。加えて、通じもよろしくない。

日曜日の生ちらし寿司は、確かに食い過ぎた。夫婦二人で2合の飯は多い過ぎだろう(ほとんど僕が食べたのだが...)。元はといえば、生ちらしのネタが多すぎることに起因する。
あれは多分5人前くらいのネタのセット(パック)。このセットの価格が他のセットものよりも安かったのだ。大は小を兼ねるということでこれにしたのだが...
手巻き寿司にして1人前ほど喰い、残りを生ちらしにしたわけだ。僕の好物でもあるから「とまらないとまらない」。当然ビールも飲む。

一夜明けて、翌日は「うなぎの蒲焼き」をいただいたので、これで鰻丼。僕は鰻はなくても良いと思っている派なのであまり好んで食べないのだが、あるものは食うという昭和中期の生まれ。どんぶり飯でいただいたワケだが、前日のどんぶり飯の消化も完了しないうちに追い打ちをかけてしまった。

そして、昨夜は同じくいただいた蒲焼きの残りをひつまぶしにしていただく。
二日間にわたるどんぶり飯で蓄積された状態で、さらにどんぶり飯。食っている最中は平然としていられるが、食後しばらく経つと後悔させられる。

ご飯は食えば良いという時代でも年代でもない。
食後も美味しかったと思える範囲(鰻は好きではないが)で食事をしておかないと「もったいない」ような気がする。

早すぎるカーボローディングということで無理に自分を納得させておく(苦笑)。

4 コメント:

カナダ さんのコメント...

同感!!

しなそば さんのコメント...

私もご飯が美味くて困っています。
お菓子も美味しくて困っています (笑
中途半端に残すくらいなら、全部、食ってしまう、という気持ちは良く分かります。
で、食い過ぎて後悔するのですが
性質の悪いことに、次の食事時にはちゃんと腹が減っているのです (笑
走らないときの方が
食欲が増しているような気がします。。。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
うひひ、日本人なら丼飯ですよね!
でも、そこそこにしておかないとねぇ(笑)

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
ご飯は美味いですよね。
今日お客様から頂戴したドーナッツを2個食って、さほど時間をあけずに帰宅。普通に夕食を食べてしまったのは秘密です。
現在、ちょっと後悔中...orz