-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-01

ガソリン高騰

今日から7月。
ガソリンがまた上がった。

そうか、それで昨日の帰りにみたGSに長蛇の列が出来ていたんだと今更ながら納得しておく。

ガソリンの高騰には直接は関係ないが、自転車通勤を再開しようと思い、とある役場の帰りに自宅に寄り自転車を積んで来た。

7月になると現場調査が多くなり、夕刻に帰社して野帳の整理やら忘れないように備忘録も付記しなければならない。となると日常的な練習が難しくなる。

ぱっと思いつくのは

  1. 朝ラン
  2. 通勤ラン、退勤ラン
  3. 昼ラン
  4. おさぼりラン
だが、いろいろとやれない理由ばかり頭をよぎり踏ん切りがつかない。
もっとも、4はやるつもり(笑)なので、平日に全然走らないということはなさそうだが、それだけじゃ足りないだろうと思った。

で、自分の心理的な敷居も低いと思える「自転車通勤」を再開して見ようと思い立った訳だ。

ま、これも朝の「弁当」の運搬、出社直後の「汗の処理」、帰宅してからの「洗濯」と手間のかかることが増えるのだが、なにもしないよりは良いだろう。

自転車通勤をどのようにトレーニングに結びつけるか、そのためにはどういう負荷をかけていくかについて妄想しておかねばなるまい。

3 コメント:

吉田 さんのコメント...

たしろさん

昨日は色々とありがとうございました。

私の場合は自宅から職場まで1.3kmほどなんですが、

1,次女(0歳)を保育園に連れて行く
2,奥さんを職場に送っていく
3,長女(4歳)を次女とは違う保育園に連れて行く

というような朝の儀式があるので車通勤です。しかもランクル100というバカでかい車に乗っているので燃費もかなり悪く、満タンにしたら諭吉二枚弱もかかってしまいます(爆)。ランニングを始めたら、車に乗る回数も確実に減りましたけど、ガソリンの高騰には涙そうそうですw

昨日の件ですが、ルーファスは先ほどヤフオクで落札し、ハイドラパックは明日にでも日比谷のアートスポーツに行ってこようと思います。皇居が近いので皇居ランナーデビューってのもいいんですが、先日の30kmラン以降右膝の調子が悪くて、ちょっちお休み中です。

ゲットしたら使用感をレポートしますね〜

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
やふおくで落札したんですね。僕もヤフオクでした(笑)。
僕の場合、ハイドラパックもヤフオクです(大笑)。やふおく万歳!!

それにしても良いんですか?僕のレポートを真に受けて(笑)。
ただ、ルーファスとハイドラパックは本当に良いと思っています。

ランクルですか!
それは燃料まきちらしながら走るようなもんですね。
僕は練習会がいろいろなところであるので車に乗る距離が増えた感じがします。
ちょっと考えねばと自転車通勤を思いついた次第。

レポート楽しみにしています。

吉田 さんのコメント...

どもども

>それにしても良いんですか?
 僕のレポートを真に受けて(笑)。

いいんです(爆)
何回も繰り返して読みましたので・・

右膝の詳しい内容をおひとつ。
7月以降はレースがないので、どうやってモチベーションを上げようかと思っていた矢先にやっちゃいました。先週に30kmのLSDをやったんですが、終了後より右膝に違和感が出現。翌日より体重をかける際に軽度の痛みがみられました。たいしたことなく放っておけば治ると思ったんですが、未だ痛みが残ってます。なのでこの6日間走ってません。走れないと焦りますね・・
基本的に水曜日が休みなんですが、明日は買い物に行って終わりそうです(泣)