-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-07-06

土日のトレーニング

土曜日は14:30スタートで利別LSDに行く。

目的は「耐暑トレーニング」。
ただ走っている時間帯が全部暑い時間というものキツそうだったので、14:30スタートにしてに20km以降は涼しい頃合いとなるようにした。
自宅から利別までは片道15km、5km地点の十勝川温泉街、8kmに千代田堰堤、折り返しの利別に自動販売機があるが、LSDでは当然ルーファスを背負う。
中身はハイドラパックにコンビニで準備した「ブロックアイス」(1.1kg)を半分とスポーツドリンク(500ml)を1本を入れ、後は水を入れて「やや薄いスポーツドリンク」を作った。氷の効果も体験してみたかった。

一応、スタートから終了までの気温は下記の通り
14 29.0  東南東 1
15 28.2  東 2
16 27.0  東 3
17 24.2  東 3
18 23.9  東南東 2
19 22.6  東 2
帰りは涼しくなるだろうと思っていたが、行きは暑さが心配だった。いつもよりも慎重に進む。給水は最初は5kmで取り、以降2.5kmごとに取ることにした。(暑いからといって闇雲に給水しないように訓練)
上記表の通り行きは東の風で向かい風になる関係から陽射しの強さの割に暑いとは感じなかった。

順調に折り返し地点のJR利別駅前で折り返す。
ここからは追い風になる。走る分には楽かもしれないが、無風?のように感じられ暑い。追い風と僕の走る速度のいたずらか自分の体からわき上がるぬるい空気が顔を襲う。非常に不快だ。加えて、自分の汗の臭いも...不快だ。
ルーファスを背負っているので背中が暑い(というか涼しくない)。

折り返すと左足小指の付け根が痛くなってきた。
最近LSDをすると必ずといっていいほど痛くなる。痛くなると適当なところに腰掛けて紐を締め直す。ゆるめるというより、再度、締め直す。この日はこの作業を3度した。(紐を締め上げ過ぎているのかな?)
ビリっと痛いので歩いたり、走ったり。そして、歩いたりの繰り返しになるが、3度目の締め直し以降は歩かずにすんだ。

耐暑訓練としてはいい練習になったと思う。ただ、靴の履き方にはまだ問題があるんだろうなぁ...

20km地点まで氷も残っていたような音がしていた。おかげで冷たい水の給水が出来て快適だった。
帰宅してルーファスを背中からおろすとルーファスがあせでぐっしょり。ショルダーベルトにはうっすらと「塩が噴いている」し、どうにも汗臭いような気がした。
購入して初めて手洗いして風通しのよいところにぶらさげておく。

日曜日は所用があり、まとまった時間が取れそうもなかった。
とはいえ、あまり近所で走っていると直ぐに呼び出しがかかりそうで嫌だった。ということで「マラソンを楽しむ会」のスタート地点付近にある400mトラックを走ってみた。
疲れた足で1周ごとにペースを上げて2000mを走るという企画。「耐暑」訓練が主だった目的であり、LSDで疲れた足で少し速いペースでの走りは「良い練習」になると聞いたか読んだか記憶があった。

最初の1、2周は全然ペースを上げられず「相当ヤラたな」と思っていが、3周目以降はめざす05:15/km(126秒/400m)に接近できた。一応、5周で1セットとして、2セット目も同じ要領で徐々にペースを上げてラスト1周は120秒を切るくらいを目標に走り始める。最初の1周目が想定よりも速かったけどちょっとずつペースを上げることができて、ラスト1周も120秒を切るという感じで終わることができた。まぁ、なんとなく満足だ。

それにしても、暑かった。東の風が3m/secくらいあったみたいだが追い風局面では体感状無風状態で「汗が噴き出る」って感じだった。

二日間の耐暑訓練的には「まぁまぁ」だなという印象だが、まだまだ同じような訓練をしないと道マラではキツイだろうな。

それと、靴の履き方というかシューレースの締め方には注意が必要だ。本番で締め直しはしたくないものな。

あと、前々からやってみたかったので、三脚を持参し、自分のランニングフォームを動画に撮影してみた。
追い撮りができないので、正面と背後(いずれもやや斜め位置)からの撮影だ。

帰宅して動画を見てみたが、思っていた通りの部分とそう気にすることもない部分とがあった。ただ、なにせ以前のフォームの動画はないので「どこが変わった」ということは分からない。
詳細は別記事にしようと思う。

0 コメント: