-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-25

直前の不安

道マラまであと1週間ない。
右膝、足首の状況は万全とはいえない。特に膝は心配だ。走れないってことはないのだが、走って悪化させるのが怖いので走れないのだ。
あまり走っていないのに膝の具合が良くないのはポールウォークのせいかしら?(随分とポールウォークはしている。あ、ウォークde現場もあるか)

ただ、足の踏み込みが強くなったのは確かなようで、階段の上りが前よりも力強く楽に上れるような気がするし、股関節の可動域の拡大についても階段の2段飛び上りが楽になったと感じている。
フォームを矯正すべく取り入れたポールウォークであるが、正しい身体の動きになっていないのでこうしたことに加えて、悪癖である足の「あおり」と相まって膝に悪い負荷をかけているのだろうか?

それとも片手に図面を持ち、もう一方にはデジタルメジャー、クビからはデジカメをぶら下げてのウォークde現場やランde現場が悪かったのだろうか?

いずれにせよ、去年から肝心のレース前に故障といえば大げさだけど、ふくらはぎの異常な腫れ(去年の十勝健康マラソン)、疲労があったり(洞爺湖マラソン)と毎度直前期にフィジカルな面でなにがしかの不安材料が発現している。
今年はフルマラソンをメインにした参戦スケジュールなので「ちょっとした不安材料」でもサブ4ぎりぎりランナーの僕にはフルマラソンでは心配だ。

直前に泣き言を書くのは卑怯と言われるかもしれないが、次の別海への反省点として身体のケアを考えた練習や日常生活に生かすべくメモしておく。

0 コメント: