-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-03

更別LSD

今日はeRCとかちの練習会で更別までLSDだった。

とにかく、ichanさんやドン亀さんの献身的なサポートに支えられ安全にかつ楽しく無事目的地に到達できたので感謝いたします。

参加メンバーはJogNoteに書いたのでここでは割愛する。
この記事の趣旨は、今日のLSDでなんとなく「感じたこと」「決意(2週間限定で)」したことをメモしておくことだ。

LSDのペースは僕に合わせていただき、僕にとっては安全な、他のメンバーにとっては走ったことのないくらいの「ゆっくりペース」にしてもらった。多分、6分半/km前後だろうと思う(延べタイムから逆算すると7分を超えるのだが、エイドの時間も含まれているので、実走ペースはおそらく6分半~7分/kmだっと思う)。
そういうペースにも恵まれて無事47.4km(車のトリップメーター)を走ることができた。当初の計画では40kmで、その後コース変更となり事前説明では45km。結果は47.4kmとどこか騙されながら目的地点まで行かされた感じがしなくもない(笑)。
ただ、この距離をまがりになりにもほんの少しではあるが余裕を残して走れたことは道マラに向けて非常に自信になったのはいうまでもなく、参加者皆様にお礼を申し上げたい。

ペースもゆっくりだし、道中いろいろな話をしたのだが雨の激しくなった25km前後の30分間、30km以降は疲労で無口になったのは言うまでもない(大笑)。
メモしたいのは、20kmまでのなかでの会話から感じ、温泉に入った後休憩室で決心に至ったことだ。

そうであったとしても、それなりのダメージがあるのも事実。洞爺湖マラソンの時に白爪(一部黒爪)にした爪が綺麗に剥がれた。
ついさっきまで自分の体の一部だったこの爪。どこか愛おしくて...

持久力
ペースはともかく、フルマラソンを完走に必要な持久力はある気がする。
今は20:00丁度、LSDが終わって6時間経過した。
僕は元気です。無駄に元気なんです(笑)。
少々、足首が痛いし、ケツキンにもやや筋肉痛がみられますが、元気です。
どの位元気かというと、帰宅(17:00)してすぐにインカの目覚めを収穫しました(しゃがんで)。
道マラまであと1ヶ月を切ったので少なくても今月はもうLSDをしないと思う。しかし、この調子なら距離に対する不安はとりあえず不要ではないかしら?と感じました。

サロマ
正直、40kmまではサロマに出ても良いかな...むしろ一歩進んで、出てみたいなと思っていた。
ゴール後、そんなことは忘れることにする。
ありゃ大変だわ。

体重
走っている最中にichanさんから「たしろさん、釧路湿原は乳酸の蓄積ですよ。体重は何キロですか?」と、「68kgです」と答えると身長を尋ねられるので172cmと答えると「それは10kgくらい多いですね」と言われる(笑)。
10kgの減量はともかく、自分でも3kgは減量の必要はあるだろうとは思っていた。
そういえば、スタートして間もなくkenchanさんが未だに昼飯は「カロリーメイト 2本」というのを聞いていたし、kenchanさんはそれを4年も続けているのだそうだ。そうそう、takutoさんも同じらしい。
カロリーメイト 2本の昼食なんて自分には考えられない。カロリーメイト 2本が、どれほど空腹を満たしてくれるのだろうか?と思いつつ走っていた時に先のichanさんの言葉だった。

温泉に着き、メンバーが三々五々体重計に載り風呂に入った後、休憩室に集合。体重の話になった。
どうやらeRCとかちはマッチョ軍団で身長の割には体が重いことが分かった。確かにかくてさん、kenchanさんの体は鋼風味の体だ。長谷川さんは身長175cmで63kgではあるが、現役のころは52kgだったそうだ。
僕はというとマッチョでもないし、現役時代というものもない(大笑)。気がつけば80kgだったし、その過程においては64.5kgというのが記憶の中でもっとも軽量だ。

それはともかく僕は今朝の計量では68.3kg、入浴前の計量では67.2kg。47kmを走って1kgしか減っていないのだ。僕は空気を吸ってもカロリーに変換できるのかもしれない(嘘)。
来週は女房の実家に墓参り、再来週は自分の実家に墓参り、その後息子、娘も帰省して「おしいものにたんとありつける」時期となるのだ。これ以上重くなるワケにはいかぬ。

で、どういう決意をしたのか?というと、僕はここ2週間(帰省していない時期)の昼食は「カロリーメイト」にします。とりあえず2本にしておきますが、どうにも腹が減った時には1本だけ追加できることにします。

左がたまたま買いだめしてあったカロリーメイト。8箱(4本/箱)
2週間の利用には十分であろう。

あ、そういえばkenchanさんは過去の実績を踏まえてチーズ味専門だそうだ。
チーズが1箱しかないな(苦笑)。
僕はいまのところポテト味が好きだ。

さて、三日間くらいならなんとしてでもやるのだが、2週間、しかも、間に除外期間を含むという環境で自分の決め事が完遂できるか楽しみだ(少なくても、今のところはやるき満々だ)。
明日から2週間は弁当はいらないと女房に宣言する。
「あなた、こんどはナニになりたいの?」と冷めた問いに「仮面ライダー」と答える僕。「はい、はい」。
「人の話は最後まで聞きなさい」と要は割れた腹筋が欲しいのだとなぜ仮面ライダーなのかを説明する。別にショッカーとの戦いに勝ちたいワケではない(笑)。
ここで、女房に放置プレイを食らうことになる(笑)。

その他
あれだ。思うに雨だろうが、曇りだろうがサングラスは必須じゃないだろうか?
帰宅すると目が痛い。チリチリと痛い。黄色い目やにが出ている。

それと今日はユニクロのドライメッシュのハーフジップTを着たが、メジャーなスポーツ用品メーカーのものが優れているのではないか?と疑問を持つ。
汗が生地の目につまり(肌にぴったりと貼り付き)、全然心地よくない。
道マラではメジャーなメーカーのそれようのウエアが必要なのではないかと....

8 コメント:

kenchan さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
残念ながら途中リタイアになってしまいましたが、とっても楽しかったです。ゴール地点に走ってくる皆さんを見てとても羨ましかったです。サロマのゴール地点に駆け込むたしろさんの姿が目に浮かびました(笑)。昼食カロリーメイトに挑戦ですか!?僕は一緒に飲む飲み物はリアルゴールド(会社のカップ自販機のもの)に決めてます。←だからなんだ?

たしろ さんのコメント...

To:kenchanさん
お疲れ様でした。膝の具合はいかがですか?目指しているレースが僕とは違うので、なんとも言いようがないですが治すを優先してもいいかもです。まぁ、道マラは自主的30kmロードレースとかにしてもいいのでは?(アドレナリンが出てゴールすることになるとは思いますけど)

僕は、正直35kmくらいで車に乗る予定でした。先に乗られてしまい。うらやましかったです(大笑)。まさか、47kmになろうとは...

カロリーメイトへ挑戦してみます。
リアルゴールドですか!うむぅ...
じゃぁ、僕はヤクルトタフマン(会社に売りに来るので)で行こうかと思います(笑)。

おやぢ さんのコメント...

ランネタじゃないところに食い付きます。「インカのめざめ」収穫したんですね。食べて見ましたか?「ナリ」や「味」についてそのうち教えて下さいね。

カロリーメイトではないですが、私も最近は軽く・短時間でサクサクっと食べられるものを昼食にしています。143kcalくらいで栄養バランスが取れているものらしいです。私の場合は昼時間の食事に費やす時間節約が主目的(昼ラン復活を睨んでのことです)で、どうせならカロリーが高くないものといった感じですが。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
ふふふ、僕の農業指導員でもあるおやぢさんからのコメント嬉しく思います(大笑)
インカのめざめですが、早速喰いました。身?は少し栗の実色でいかにも甘そうな雰囲気の通り甘みを感じるイモです。
ナリは、少々ばらつきがあるみたいで普通(男爵、メークイン)よりも一回り小粒に思えます。

僕は昔の人間なので腹に「ズシン」とこないと喰った気がしません(笑)。でも、今日のところは昼食以外は普段とそう変わらないもの(量)で済みましたので、明日以降が楽しみです。
リアルゴールドには失敗しました(大笑)。

ichan さんのコメント...

爪・・ひと皮剥けましたね~ ひと皮剥けたたしろさんの道マラが楽しみです。(^.^)b

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
ええ、本当にキレイに爪がはがれました。
ついでに、釧路湿原マラソンの時に焼けた肩がやけにヒリヒリしていたのですが、肩の皮も剥けました。
日焼け対策はしたことがなかったのですが、しないとヤバイですね。

カナダ さんのコメント...

久しぶりにコメントします。大変ご無沙汰している間に随所に私の名前が出ていて感激しています。
それにしても47キロ走とは尋常じゃない取り組みですね。ちょっとあせってきましたので、週末にはせめて40キロ走をしようと思っています(どうなることやら・・・)。

私も体重減は必須解決項目ですので、今日から私もカロリーメイト2つの昼食にしようと思います。しめて200キロカロリー。従来の量から言ってかなり少なく、心もとない気がしますが、たしろさんもがんばっているんだと思い、がんばろうと思います。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
家族旅行お疲れさまでした。
カナダさんのお名前があちこちに出てきていますが、話の成り行き上ご勘弁ください(笑)。
47km走ですが、当初は40kmの予定だったのですが、実際走るとそうなっていたということです。ただ、本文にも書きましたがichanさんが車で先回りして5kmごとのエイド(給水、給食)があったので、思いの外楽しく走れていたのも事実です。サポートする側は大変だと思いますが、走る方は安心して走れました。
体重は道マラ直前期に落とすのはどうかな?と思ったのですが「別海」でのリベンジ(サブ3.5)達成の為には今からやらねば間に合いません。ということで、カロリーメイトダイエットを実行しています。幸いなことに十勝は今週に入ってから真夏日が連続し、暑さで食欲が落ちており、今のところ順調のようですが、カロリーメイトは喰った直後から腹が減ってどうにもならないのも事実です。人は必要なカロリーを摂取すれば良いというものではないと思いますが、盆の帰省による体重増も見込まれるので、今から「胃」を小さくしておこうかと取り組んでいます。
あと、連日の真夏日ですが、現場での調査があって「耐暑訓練」も同時おこなっている感じになっています。暑いです。とにかく、暑いです。
更にノルディックポールウォーキングを始めたのですが、これは手軽で良いかもしれません。ただ、マラソンの練習って効果が目に見えて分かるものでもないので???な感じもします。
あと3週間ですが、完走を目指しがんばって練習します。