-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-27

道マラの準備-荷造り-

道マラまであと丸3日。
一番心配なのは天気だが、どうやら「晴れ」で予想最高気温は26℃ということらしい。風は分からない。
ま、暑いくらいの方が道マラらしいのは確かだし、変に走りやすい気温で完走しても価値が下がるってもんだ。ここは例年通りの気温になってもらった方が完走しても禍根を残すことはあるまい。(完走できなくてもいいわけができる:笑)

走る方は今更どうにかなるものでもないので、休養・調子の維持・故障の回復・体重管理に気を配ることしかできない。天気の次に心配しているのは荷物だ。

で、荷造り用の秀岳荘オリジナルザック(25リットル)に詰めてみた。

荷物は
○レース用ウエア(ショートスリーブ)
・同上(ハーフタイツ)
・同上(アンダーパンツ)
・同上(ソックス)
・同上(キャップ)
・グローブ
○予備あるいは、レース後の
・Tシャツ
・ハーフジップT
・ソックス
・グローブ
・ウィンドブレーカー上下
・タオル(2枚)
・救急箱(袋:痛み止め、下痢止めなど)
・お泊まりセット(歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプーなど)
・ケアグッズ(キネシオテープ、バンテリン、ワセリンなど)
・サングラス
・カロリーメイト
・ウエストポーチ(パワージェル、アスリートソルト入り)



上記をザックに詰め込むと若干の余裕はあるが、おおむね満杯状態。

これに
・シューズ
・前日の移動に来ていた衣服
などを入れて、受付時に配布されるビニール袋に入るのだろうか?

あれだ。見た目の良いジャージを持っていないのはこういう時に不便かもしれないな。ジャージがあれば帯広から着て行って荷物を軽減できるのに...
上記に加えて「時計類」(Fr201、S610iのトランスミッター)は確実に加わるし、当日会場に行くまでに500mlのペットボトルも加わるだろう(スタート直前までの飲み物)し、昼飯も加わる。

やっぱ、ジャージを調達すべきか?

更に心配なのはシューズだったりする。左足小指の外側が痛くなることは何度か書いた。
一応、候補的には
  1. GT-2110
  2. GT-2130
  3. M800-A
  4. RT800-V
がある。
小指の心配がなさそうなのが3、4だけど4だと後半辛そうだ。3はLSDでも使用していたことがあるので距離的な不安はないが、後半に助けてくれるシューズであるかどうか...
GTシリーズでは1の実績は抜群(洞爺湖マラソンでも履いたし)だが、距離を消化し踵部外側の摩耗が大きい。膝に不安のある状態ではちょっと...
2は新しい状態なのだが、LSDで使用したこともなく最長距離も20kmというまだ慣らしの状態で不安がある。
距離の不安を無視してGT2130にするか、痛くならない可能性の最も高いM800-Aにするか悩みどころだ。
膝の状態にも不安があるのでGT-2130にするかな。

8 コメント:

吉田@東京 さんのコメント...

こんばんわー

ここで質問です。

たしろさんはカーボンシートチューンをしたシューズで走られるんですか?

カナダ さんのコメント...

確かにこういうときに見栄えのいいジャージが必要ですよね。私も常々考えているんですが・・・。

靴は20キロしか走ってない靴は私なら選択しません。20キロ以後に肉刺でもできたらおしまいです。まあ、独り言です。

晴れ さんのコメント...

荷物は余裕で入りますよ。
私は大きめのボストンバッグです。

確かにジャージは欲しいところですね。
今年も買いそこねました。

2130スリムで30キロ走っていなかったんですね。たしろさんの勝負靴になると思っていたので意外です。

たしろ さんのコメント...

To:よしださん
カーボンシートチューンの靴で出走するつもりです。
カーボンシートしていない靴とは比較にならないほど安定性の違いがあります。膝に不安があるので「安定性重視」ですね。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
みなさんのコメントを見ると「ジャージ」は必須アイテムだったんですね。物欲ランナーとしては是非とも調達したいところですが、今となっては...お気に入りのものを探すのも面倒ですし...

靴の件ですが、GT-2130にしようと決めました。過去のランニング記録を見ますと7/19にこの靴で25km走っています。Lapタイムを見るとB.Up風に走っており、翌日には「痛い」とか「かゆい」とかの記録がないので大丈夫風味です。
僕としては、カーボンシートチューンのしてある「安定性」に身をゆだねることにしました。

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
荷物が余裕で入るとの情報ありがとうございます。これで少し増量させる決心が着きました(大笑)。

やっぱ、ジャージは必須ですよねぇ~

靴はGT-2130にします。直前期のこのごろはポールウォークは多いものの走っていなかったので靴のテストを忘れていました。くだんのGT-2130は7/19に25kmB.Up走で使用しており、問題なさそうな記録があります(記憶にはない:笑)。
勝負の別海に向けて、ここのフルで使っておくと取捨判断に有用でしょう。

ななすけ さんのコメント...

お久しぶりです。レースまでいよいよですね。ご健闘お祈りしています。

たしろ さんのコメント...

To:ななすけさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
未だに自分が道マラにでるという実感がない状態です(笑)。
なんとしても完走したいと思って頑張ります。