-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-08-08

ポールウォークの効果

うむぅ...よく分からんな(笑)。
まぁ、始めて4日間しか経っていないし、延べ距離(時間)もたいしたことないしな。
実感できている範囲での感想としては、

  • ケツを押されている実感があり「ぐうん」と足が前に出る
  • ストライドが広がった
  • 上腕部が疲れる
というポールを使っている最中の感想の他、日常生活においては
  • 歩く時にかかとの引きずりが無くなった
  • 歩く時の歩幅が広がった
  • 階段の上りが楽になった
が感じられる。
これは、多分股関節の可動域が拡大した為ではないだろうかと勝手に思っている。

で、横断歩道などで、ちょっと走らなければならない局面があるのだが、僕はまだうまく走れない。走る時には歩く時と違ってポールを突いた時にポールが舗装道路に跳ね返されてしまうので怖いのだ。ポールを突くタイミングや場所が違っているのかもしれない。

なにせ、自己流で始めているので自分の動作が正しい動作なのか分からないということだな。
不安になりつつGoogleで検索してみると「舗装道路における歩き方のお手本動画」という記事を見つけた。推奨の動画はYouTubeにアップされている動画なので、僕のページにも貼っておく。

0 コメント: