-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-11-12

荒川市民マラソンに参戦か?

先の記事で荒川市民マラソン(正式名称は「東京・荒川市民マラソン」というらしい)への参戦をほのめかしたが、案外本気になってきた。
上京の予定は3/14。滞在期間は3/17までなのだが予定されている行事は3/16だけ。

東京・荒川市民マラソンのホームページによれば前日受付は16:00まで、当日(3/15)受付も08:30までOKだ。少々迷っても受付できそうな予感。

なぜその気になったのかというと

  • 今朝の計量で68kgを超えるというダメっぷりを発揮したこと。
  • 余裕の日程で上京するのに、なにもしないで帰帯するのはもったない。
という2点。
まだ半年近く先の話だけど、これに向けて練習することは前者の対処方法として悪くない選択だ。

それに来シーズンのフルマラソンではサブ3.5を狙うべく、このオフシーズンはスピード練習を中心にLSDもシッカリと消化するつもりでいる。

荒川市民マラソンは1万人を超えるマンモス大会のようで、道マラよりも大きな規模(参加者)の大会だ。
制限時間は7時間と十分にある。スタートロス時間は最大15分程度は見込まれるようだが、渋滞の解消されそうな5km以降はサブ3.5狙いのペースを試して潰れても収容の心配はない(むしろ収容された方が楽ちんかもしれないが)。

同月の末には白糠ロードレースを皮切りに北海道のロードレースシーズンが開幕する。
開幕戦を前にひと叩きしておくのも悪くはないと思い至った。

家族との在京のスケジュールを今から勝手につくり、自分のマラソン出場時間を確保できれば僕は走るぞ!(と意気込んでみる)

ああ、出走を覚悟してみると、これからのトレーニングに対する妄想がふくらんでくる。これは病気だな(苦笑)。

年内はスピード練習をしながら筋トレもジムでちゃんとやろう。
年が明けたらLSDも含めて総合的な練習をしよう。

11 コメント:

カナダ さんのコメント...

荒川いいですね。
ついでに皇居の夜ランなどもして東京ランライフを堪能してはいかがでしょうか?

ついでに(何が?)厚内LSDの日程は11月30日でいかがでしょうか?
12月に入ると家の大掃除で日曜日は空けられそうもないものでして・・・。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ

東京マラソンの一週間ので出場はできませんが、たしろさんの応援に行こうかしら・・って思い、HPを見たら5kmの部とかあるじゃないですか。これに出ようかしらん。宿泊場所とか決まりましたか?

吉田

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
皇居ランは宿願です(笑)。一応、これもスケジュールに入れてみたいと思います。
厚内LSDですね。希望としては11/23、24のどちらかがもっとも都合が良いのですが、カナダさんにあわせて30日でもOKです。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
東京マラソンの1週前に刺激入れとして走るのは良いかもですね。

宿泊先は越谷の息子のところになります。越谷から荒川のスタート地点までの行き方はまだ調べていません(笑)。
というか、何時に息子のところを出れば間に合うのか?も分かっていません。

カナダ さんのコメント...

たしろさん、16日に茅沼ランがあるので、その翌週にも家を空けると家族不和のもとになりそうなので、何とか30日で妥結していただけないでしょうか?
16日にはスコップさんにも会うので確認してお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
家庭円満の土台があって楽しいランがあります。
11/30で承知しました。しなそばさんにも声をかけておきましょう(というか厚内というか浦幌はしなそばさんのホームです)。
以前、しなそばさんから聞いた話ですが、浦幌神社から昆布刈石方面に抜けるルートがあるそうです。全長32kmに及ぶコースで、これなら町営銭湯から皆でスタート&ゴールできるような気がしますよ。

カナダ さんのコメント...

たしろさん、どうもすみません。わがままをお許しください。

しなそばさんのお勧めコースはもしかしたら峠越えのコースのことでしょうか?
まあ、新しいコースの方が新鮮ですから、車の移動もなく時間を節約できるので、いいですね。茅沼ラン終了後に告知させていただきます。
釧勝合同ラン、楽しみです!!
どうぞよろしくお願いします。

しなそば さんのコメント...

浦幌神社から昆布刈石に抜けるコースです。

http://tinyurl.com/6nhge7

霧止峠と昆布刈石あたりはダートなので
足首に不安を抱えるカナダさんには
特に気を付けてもらいたいところです。

オススメの休憩スポットは
13km くらいの坂を登りきったところ
(昆布刈石展望台よりも少し上)
22km くらいの坂を登りきったところ
(浦幌十勝川の看板がある)
あたりでしょうか。

上記に加え、浦幌神社、霧止峠
25km くらいの道道1038号に入ったところの
計 5箇所がエムっ気をそそる坂です。

カナダ さんのコメント...

しなそばさん、コースはわかりました。昨年はこの昆布刈石を通りましたので、ダートの雰囲気はわかりますが、浦幌神社から霧止峠までのコースが初になります。
でも初コースはわくわくしますので、楽しみです!!
ダートに足をとられて捻らないようにしますね~

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
コース図ありがとうございます。
そういえば、しなそばさんは11/30は「つくば」でしたね。限定解除に向けて頑張ってきてください。(参加者数が多いようなのでスタートロスが気になるところですが)

つくばが終わったら、一緒にのんびりと太平洋沿岸ランを楽しみましょうね!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
しなそばさんからコース図のコメントをもらいまいたが、しなそばさんはつくばで限定解除を目指してチャレンジです。

メンツが1名減りましたが、昆布刈石LSDが楽しみです。