-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-11-17

空腹感

おかしい。
なぜこれほどまでに空腹感を感じるようになったのだろうか?

土曜日は午後2時くらいからビールを飲み始めた。夕食はごく普通に焼き魚をメインに肉じゃが、和え物で普段と変わらぬ量のご飯をいただいた(茶碗八分目)。
その後もだらだらとビールを飲んだ。計350ml缶を8本ほど消化。

翌朝、これも普段の量(茶碗八分目)のご飯の上にベーコンエッグをのせ、醤油をひとまきする「ベーコンエッグ丼」を喰いLSDに出かけた。

15km間近という地点から猛烈な空腹感に襲われたので、やむなくLSDを終了させ帰宅。
シャワーを浴びつつビールを飲み、昼食はラーメン、餃子、ライスと少々食い過ぎた感がなくもないが「この程度は...」と思う。

昨夜の夕食はとんかつ。さすがにビールは我慢しておく。が、しかし、20時過ぎから空腹感に襲われる。
やむなく、ビールのつまみとして備蓄しておいた「ほたて入りかまぼこ」を一個喰って就寝する。

今朝はいつもの朝食(納豆 > とろろ)を普通に喰って出社。11時前に空腹感に襲われる。が、仕事が立て込んでいて空腹感を一時的に忘れる。

昼食は「とんかつ弁当」であったが、空腹感からやや量的に不足を感じたため残業用備蓄食糧であるカップ麺も喰う。

16:00以降、またも空腹感に襲われる。

なぜ、これほどまでに腹が減るんだろう。

8 コメント:

おやぢ さんのコメント...

たしろさんに当てはまるか分かりませんが、私もやたらと空腹感を感じる時があります。
私の場合は大抵、「空腹感をやたらと感じる時」=「体が絞れていく時(体重減だったり、体脂肪減だったり」です。
ちょっとダラダラしていて体が鈍ったあと、練習再開するか~と思い、筋トレしたり、ランの強度をあげたりしてしばらく経つとその時はやってきます。
自分では基礎代謝量がUPして消費カロリーが増えるので同じ量を食っていても腹が減るんだろうか?と解釈しています。
この時、空腹をグッと我慢する(プロテインなどで蛋白などはちょっと多めにとりますが)と、スルスルっと余分なものが落ちていきます。

たしろさんの空腹感は何でしょうね?

それにしてもビール飲み過ぎ!!
普通に350ml缶を8本とか飲むんですね。それも飲み始める時間が早い・・・(笑)。

しなそば さんのコメント...

虫でもいるんですかね (笑
ちょっと我慢すれば去ってしまうダマしの空腹に惑わされないようにしましょう。
ちょっと先の話になりますが、つくばが終わったら味福で勝負ですね。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
おやぢさんの言うとおり、この空腹を乗り切れば数字(体重)に跳ね返るだろうなぁという予感はあります。
しかし、シーズンオフであるがために乗り切れません(笑)。
休日だと完全にタガが外れます。気を付けなければ...

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
虫かぁ...
じゃぁ練習会後の昼食は味福ですね!(というか、あそこ昼は猛烈に混みますよね)

匿名 さんのコメント...

おはようございます

脅かすわけではないのですが、

糖尿病とか大丈夫ですか?

知人に同じような経過を辿った方がいるので・・

吉田

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
糖尿病の気配ですが、気になりますね。
一応、9月の健康診断では問題ありませんでした。
大丈夫かなぁ...

カナダ さんのコメント...

あれ~
私も最近空腹でして、やたらと間食しています。おやぢさんが言うように我慢しないとだめなんですね。それと糖尿病ですか?
気をつけないと・・・。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
あれぇ?同じですか(笑)
なんで腹減るんでしょうかね(苦笑)
糖尿は嫌ですね。
ちょっと我慢度をあげてみることにします。