-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-11-16

あわてるナンチャラは貰いが少ない-M965-

今日M965で外を走って来たのでその感想を書こうと思う、

足入れの感想は先日書いた通りで、踵が若干甘いかなぁ...と思う以外は特段の違和感を感じない。

ところが、実際にM965を履いて走ってみるとナゼか、左足人差し指が靴に当たっているように感じる。この感覚はM800V(25.5cmEE)の時に感じた感覚だ。というか、DOME(室内)での走りでは感じ無かった問題だ。
足入れの時には確かに余裕を感じていたのだ。足長が問題になるとは露程も思っていなかった。昨日の1km坂路上りダッシュでアーチがヘタったのだろうか?そんなこともないような気がする。
で、おや?と思いつつ結局は20kmを走ったのだが僕の感覚が麻痺し始めたのか、この人差し指が当たる感覚は5kmも走ると無くなってしまった。
あれだ。靴の中で縦方向に足が遊ぶのかなぁ...ヒールロックでの履き方が甘かったかなぁ...EEだし、フィッティングだけでホールドを出そうというのがやや無理だったかなぁ...と思う。

全体的な印象は見た目の通り「重い」「ゴッツイ」感がある。
シューズマスターに言わせればこれは良い靴の条件ではある。が、それはあくまでもホールドがシッカリできていての話だ。
踵の甘さ、中足部のホールドの甘さがあることは否定できない。(もちろん、僕の履き方に問題があるかもしれないけど)

ただ、クッション性、安定性は問題ないように思う。
今日は小雨。走ったコースは「(再生)煉瓦舗装」の多いところだった。(再生)煉瓦舗装では滑るな。GTではこういう滑り方を感じたことがなかったんだけどね。

で、靴の評価ってランナーによって基準が違うと思うのだけど、多くのランナーに共通しているのは「もう一足買いますか?」というのが客観的な基準になるような気がする。

で、自分としては

EEじゃ買わない。
というのが本音だな。


そうだな、あとモノと価格の関連をも含めた基準としては
同じ値段ならどちらを買いますか?
という基準も良いかもしれない。
たとえば、GT-2130とM965、同じ値段ならどちらを買いますか?ということ。
僕なら
GT-2130を買う

で、帰宅してメールチェックやら「物欲のオフ」を満喫する為にWebショップを覗いていたら、ショッキングなWeb広告を見たのでメモしておく。


僕はM965のEEを買ったのだが、それはDがないと思っていたからだ。ところが左の画像のリンク先の通り「D」が追加されている。
どうせなら「D」が欲しかった...orz


ちなみにレディースのW965もある。

Dなら履いてみたい。と思う(笑)

0 コメント: