-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-03-31

びえいヘルシーマラソン2006に向けて |トレーニング|

今年の最優先的な目標である「びえいヘルシーマラソン2006」に向けての練習指針を表明し、決意表明(のようなもの)にする。

レースまでの全期間:

5月末までに体重を▲10kg、最低でも▲6kgを達成すること。
故障には気をつける。休日は昼ランできるので、雨でも外ランする。
タイムトライアルの結果はその時々の走力を数値化された客観的な指標なので、トライアル実施の場所は同一にするのが望ましい。
4月全期間:
走り込み期間とし、月間250kmを走る。
4月9日:
5kmのタイムトライアルを実施、その時点での走力を数値化しておく。
4月23日:
同上
4月の注意:
4月は走りこみ期間である。坂道を活用しながらジックリ走りこめ。
  • 6走1休を基本にして故障に気をつけること。
  • タイムトライアルはするが、タイムにとらわれないこと。

5月全期間:
月間200kmを目標とする。
5月10日までは一回あたりの距離をなるべく長く取り、トレーニングランの中で必ずスピードアップする区間を設けること。
5月10日以降は一回あたりの距離よりも、スピードアップする区間を長く設けること。インターバル風のトレーニングも活用すること。
尚、スピードアップする区間は上り坂を利用するのが望ましい。
5月7日:
5kmのタイムトライアルを実施、その時点での走力を数値化しておく。(十勝マラソンを楽しむ会とかぶったら大会の前半5kmで自主タイムトライアルする)
5月21日:
同上
5月28日:
15kmタイムトライアルを実施しておくこと。

6月:
タイムトライアルの結果に失望して、ジタバタしても間に合わないから「調整期間」と割り切る。
6月4日:
10kmタイムトライアルを実施、当日の目標設定を客観的に設定し直し、以後調整につとめること。

上記の結果はJogNoteに反映されることになるので、気張って取り組め > 俺
(さり気にこの投稿が削除される可能性があることをあらかじめご承知おきください)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

 決意表明、しかと確認しました。woyadiさんも私の今年の注目選手の一人です。でも私にはとてもついていけそうにない感じですね。なにせ私は根性なしなので、FunRunでいきます。ところで今年も十勝川を楽しむ会はあるのですよね。私も都合が許せば出走したいです。
 

たしろ さんのコメント...

ご確認いただき有難うございます。
私の場合のキーポイントは多分「減量」だと思っています。3ヶ月間のサボりでこんなになってしまうとは...

生意気言って申し訳ありませんが、北の大地さんの練習日記や最新の白糠のレースの模様からあきらかに北の大地さんの方が私より速いです。逆に私が北の大地さんを目標にさせていただいているしだいです。

マラソンを楽しむ会の件ですが、ichanさんから大会の連絡先を聞いておりますので、週明け早々にでも連絡を取ってブログにアップしておきますね。