-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-03-30

日常生活の中のトレーニング(のようなこと) |トレーニング|

昨日のドカ雪にはまいった。中札内村では史上最高の89cmの降雪だそうだ。
私の居住する地域もかなりの量が降った。当然、除雪(排雪)したのだが、自宅から排雪先まで約50mの距離をママさんダンプで往復しなければならない。

見込まれる所要時間は3時間。ママさんダンプを押しながらうろうろ歩くことになる。低強度の運動で、かつ、長時間。これはLSD?
ということで、「着地時の体重移動」について意識しながら除雪した。

マラソンのトレーニングとして使える日常生活上の「動き」ってあるように思う。

  • 歩行時
  • 階段の上り下り
が手軽だな。歩行時には「体重移動」や「腰骨からスウィングするように脚を振り出す」とか、階段の上り下りは二段・三段飛びで「股関節の稼動域を増やす訓練」とか
他にはどんな「日常の動作」が「マラソンのトレーニング」に関連付けられるかなぁ...

まぁ、実際にはその時々で忘れているので実行できてないというのが現実だな(大笑)

0 コメント: