-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-03-30

ランニングのお供(音も) |Goods|

ランニング(トレーニング)の お供(音も:というヲヤヂギャグ)に音はありがたいですね。

ヘッドフォンは私も「頭の上からガバっと」タイプです。
イヤーフォン-耳穴に突っ込む-タイプは走ってると外れちゃうことが多くイライラします。又、私は多汗症?なのか汗っかきで耳あて部分が汗でぐしょぐしょになってしまうので使い捨てを前提に安価なヘッドフォンにしています。

プレイヤーはMP3プレイヤーですが、SDカード式のを使っています。
SDカード式にしたのはあらかじめ複数のSDカードに音源を準備しておけば「カードの差し替え」で簡単に聞きたいものを変更できると考えたからです。
考えは良かったと今でも思っているのですが、実現するためのハードウエアの選定に間違いがありました。
SDに音源ファイルを転送するのに異常な手間がかかるものでした。
CDからMP3にした後、専用ソフトウエアを使ってMP3プレイヤー専用の音源フォーマットに変更してSDに転送して使うものだったのです。

ランニングの時に聴く音は「音楽」はもちろん「英会話」「本の朗読もの」「落語」なんかです。
どれもリラックスできるし、もともと「ながら族」なので時間の有効活用ができると自画自賛しちゃったりしています。
ただ、最初のうちはいいのですが、ランニングの方に熱が入って来て「やや息があがってくるころ」から音を聴いているどころじゃなくなるみたいで、聴いていたものの記憶がなくなっています。これはまんざら歳のせいでもないと思っているのですが、どうなんだろうか...

それでもランニング(追い込み以外は)の時はMP3プレイヤーを持って行く派だな。


せっかくブログを始めたので「トラックバック」という機能を追加してみた。どう使うのか分からないが気になった記事にトラックバックを付けてみた。

0 コメント: