-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-01-01

200701目標とトレーニングメニュー

練習の目的
3月の白糠ロードレースに向けて、

  • スピードの底上げ
をメインにしておきたい。

禁止事項
  • 過度なトレーニングの禁止(怪我防止、疲労を蓄積させたくない)

今月の練習メニュー(1月)
曜日
練習内容
設定ペース
備考(反復回数とか)

休みorゆっくりJog
7~8分/km
7km前後。

Jog+W.S
5~6分/km
7km前後、W.Sも3~4本くらい

インターバル
5分30~4分30秒/km
Domeで700m(50sec/周)+繋ぎJog1周(100sec/周)×4~10セット

速目Jog
5分半/km
アップJogのあと7km程度ペース維持で頑張る。

休みorゆっくりJog
7~8分/km疲労抜きが目的、頑張らないこと7km前後。

やや速目Jog
6分/km前後
7km前後。

インターバル
5分30~4分30秒/kmDomeで700m(50sec/周)+繋ぎJog1周(100sec/周)×4~10セット

インターバルは、一応、場所はDOMEにしたが、道路の状況をみつつ屋外でもやっておいたほうがいいかもしれない。最終的には10セットできるようになりたいが、1ヶ月では無理かな?

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

道庁を走ったんですね。私も去年は出張の時何度かお世話になりましたよ。道財政が悪くても、あのロードヒーティングは切らないで欲しいです・笑。

十勝全然雪無いですよね。完全に乾燥路面じゃないですか。帰省の時通ってビックリしました。あれなら外である程度のスピードだせますよね。

昨年は沢山の里子ありがとうございました。今年もよろしくお願いします(里子をよろしくという意味ではないですよ・笑)。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
あけましておめでとうございます。
ええ、うまい具合に時間ができたので道庁周回をしました(笑)。
観光客の多い東側はヒーティングされているのですが、北側と西側は十分にヒーティングされていません(日陰の関係もあるかもしれませんが)。
十勝はほぼ全面乾燥路面ですね。風がそこそこなら夏場(雪の無いシーズン)と同様の練習ができそうです。明日はインターバルの予定なのですが、1000m疾走して、500mの繋ぎJogでやってみようと思っています。

里子の件は、買い物も上手になって余すものもなく今年は無いと思うぞ(笑)。ああ、フラットベッドのUSBスキャナー(A4)が余っているな(笑)。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

なんか凄い練習メニューですね(タジタジ…)、本気モードですね。今年もここで色んな知識をもらいながら頑張りたいと思います。春はやはり白糠からですよね。今年もヨロシクお願いします。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
すごい練習メニューになっていますね(我ながらびっくり)。
多分、全部こなせないとは思いますが、故障しないように目的(スピードレベルのアップ)にあった練習に挑戦です。(本当にできるのかなぁ)
今年もよろしくお願いします。