-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-01-31

200701の反省

恒例のひとり反省会。
月初(先月末?)に立てたトレーニング目標のようなものは
200701目標とトレーニングメニュー
小さなジャンプの連続で走りたい
だった。

白糠の10km対策としてスピードの底上げを目指し、インターバルトレーニングを中心にしたトレーニングメニューも作った。
まぁ、こうした具体的なメニューは「できること」をしっかりやるのが基本だが、少々年始の仕事のスケジュールを見誤った感があり、メニューをこなすことができなかったというのが客観的な評価になる。
ただ、実質的には少ないトレーニング時間にあって、頻度は少ないものの実施できたインターバルトレーニングは目標設定を消化でき、トレーニング効果のチェック的に行ったタイムトライアルの結果が5分/kmを切って5km走れたことはそれなりの成果と捉えて良いと思う。

小さなジャンプの連続で...は未だに実践できているのかすら実感のないところだ。こういうものはイメージが重要とも思うので、そのつもりになってトレーニングしないとダメだな。

あと、不問に付していたが「体重管理」については、2月からは鞭を入れて気張らないと大変なことになるな(笑)。まぁ、現在の体重は想定内にあるので、それだけが救いだ。

まぁ、走った距離やトレーニングに要した日数が少なかった。これも想定の範囲だけどな。

おかげで余計な妄想をしてしまい知らなければ良かったことを知るにいたり、解決できない自己嫌悪みたいなものがあったが、先方には「分かったこと」「望むこと」「こうやれば出来そうだ」と素直に提案しようと決意。そう思ってからは着々と準備が進み、内容も整えることができた。あとは資料編だが、これは事実を列挙するに過ぎないので気に病むことはない。これが「自分に出来ること」と納得しているので、今はすっきりした気分だ。

ああ、肝心なことを忘れるところだった。
一部でブームになっていた動画のブログサイトへの貼り付けだが、うまい具合に題材が見つかったので、実施することができた。少々あずったが、まぁこれも素直に嬉しい。

0 コメント: