-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-01

200702の目標とトレーニングメニュー

今月も性懲りもなく、できるかできないかワケワカなトレーニングメニューも書いてみる。
その前に
・「体重は今月中に68kgにしておけ」というのが必須事項だ。
そして
・今月のトレーニングの目的は、今あるスピード(5分/km)を10km維持できるようにする持久力強化。
スピード系のトレーニングなので走路を選ぶことになるが、まぁそのうち完走路面になるだろうと期待するしかない。DOMEもあるし、なんとかなるさ!

今月の練習メニュー(2月)

曜日
練習内容
設定ペース
備考(反復回数とか)

休みorゆっくりJog
7~8分/km
10km前後。

ペース走
5分/km
5km~7km、W.Sも3~4本くらい

インターバルというか、レペ
5分~4分半/km
アップJog2km、5分/kmで3km、120までWalk、4分45秒/kmで2km、120までWalk、4分半/kmで1km、あとはダウンJog2km

速目Jog
5分半/km
アップJogのあと7km程度

休みorゆっくりJog
7~8分/km疲労抜きが目的、頑張らないこと7km前後。

インターバルというか、レペ5分~4分半/kmアップJog2km、5分/kmで3km、120までWalk、4分45秒/kmで2km、120までWalk、4分半/kmで1km、あとはダウンJog2kmくらい。

ゆっくりJog
6分~7分/km15kmくらい
さぁて、このメニューがこなせるかなぁ(笑)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

初めてお邪魔します。jognoteの北海道のランナーコミュでお世話になっている"しゃむた"です。早速意識調査アンケート、回答しました。夕張の件を軸に悶々と考えていたところ、私もたしろさんと同じ考えに至っています。マラソンに参加する機会においても、更に地域格差が進むのは残念です。スポンサー企業や行政が敷いたレールがなければ、走りたい人達で作っていくしかないですよね。自分からは具体的なアイディアがなく恥ずかしいのですが、たしろさんが纏めていらっしゃるお知恵をお借りしながら、自分のできることを考えてみます。(これまでボラに数回参加しましたが、走ることに傾倒するにつれてより一層ボラにも参加したくなっています。)ご参考まで、「市民マラソンの輝き」という本がお薦めです。いきなりお邪魔しての長文、失礼いたしました。ありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:しゃむたさん
ようこそ、しゃむたさん。コメントいただき嬉しいです。そして、アンケートにも協力いただき感謝いたします。
JogNoteのコミュニティーではいろいろお世話になっています。

私は大きな理想を掲げたわりにはたいしたことはできそうにもありません。それはそれで自分のことなので妙に納得してしまいました。

「市民マラソンの輝き」という本のご紹介ありがとうございます。早速、アマゾンに発注しました(笑)。五つ☆の良書のようですね。到着が楽しみです。

またのコメントをお待ちしております。