-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-10

外反母趾、内反小趾

左画像は昨年10月に書いた「黒爪、白爪」の写真。

この写真でなにが言いたいかというと
左足親指が外反母趾(気味)だし、左右とも内反小趾だと思う。






下の写真は今日(2/10)撮影した写真。
全体的に変わったところがないように思えるが、

  • 下の写真の方が指の付け根部に隙間が多くなり
  • 右小指は外側への倒れ具合が緩やかになって、立ち気味になっている
のが分かると思う。

どちらの足が良い足(人間本来の)なのか不勉強で、自分には分からないが、右小指の外側への倒れ込みが少なくなってきたのは、
  • 普段から自分にあったサイズのストレートラストで底の固い靴を履き
  • ちゃんとした靴の履き方を実行して
  • 踵から着地し、つま先に真っ直ぐに体重移動するように心がけた
おかげじゃないかと思う。
(なんで、片方だけ?という疑問はあるだろうが、実物を見ると左小指も外側への倒れ込みが少なくなっている)
外反母趾の矯正等の目的で「インソール」が売られているが、はたして本当に必要なこと(もの)は何かを相談できる人(身近な専門家)を自分の責任の範囲で探すことは必要なんじゃないかと思う。

0 コメント: