-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-28

体調指数の目安

昨日は体調管理について書いたが、書いているときから体調の数字化の基準が曖昧なのに気が付いていた。
今後のこともあるのでどうしようかと思っていたが、過去に付けた評点との整合性を図りつつ、下記の通り試行しようと思う。
評点は、「今朝の状態」には「起床時の感覚」、トレーニング記録の方には「走る前の感覚」について付けてみようと思う。

評点 体調 目安
5+
確実に予定以上をこなす(積極的な意思を伴い、実行できる)
5 絶好調 予定以上のことがしたい(積極的な意思を伴い、実行できる)
5-
できれば予定以上のことがしたい(積極的な意思を伴い、実行できそう)
4+
確実に予定以上がこなせる(受動的)
4 好調 予定以上がこなせそう(受動的ではあるが、実行できる)
4-
たぶん、予定以上がこなせる
3+
予定を確実にこなせそう
3 普通 予定通り練習できそう
3-
質は落ちるかもしれないが、予定通りできそう
2+
質・量とも落とせばなんとか我慢できる
2 走りたくない とにかく走りたくない
2-
歩きならなんとか我慢する。
1+
できれば歩きたくない
1 走れない 歩くのに苦痛を感じる
1-
歩くどころじゃない
そもそも「4」をつけたのは一度っきりだった記憶がある。その時の状態について思い出せないが、1年間で一回だけなら仕方ないか。
4と5の違いは、「5」は積極性を伴う感覚であるが、4は5よりは消極的で受動的な感覚。

1は、そうならない為に体調管理するわけだし、5はなにかにつけサボりたい自分にはありえそうも無いので、1や5の評点は現実的にはなさそうな気がする。

0 コメント: